ぼちぼち

今日もぼちぼち。
とりあえず昨日確定した仕様で協力会社のプログラマさんに見積り取って、
(と言っても仕様書+口頭ベースの説明15分程度で終わる簡単なものだけど)
それを元に他の作業工数との調整とか。
正直、こちらの依頼する作業が簡単すぎて、ちょっと申し訳ない。
ほぼ100%コードに落とせる仕様書渡してるから何にも考える必要無いしねぇ。
こういう仕事の仕方ってプログラマ的にはどうなんだろう?とか思うわけで。
俺自身も自然言語でプログラム書くようなもんだから、
コンパイルエラーとかミスとかチェック・デバッグできなくて不安だし。
自然言語コンパイラとか誰か作って欲しい>他力本願。プログラマなら自分で作れ、と。


その後は、先日依頼されためんどくさいミドルウェアのインストール調査とか、
なんだけど、これがまた色々とめんどくさいわけで。
しかも渡されたインストールドキュメントに一部細かい間違いとかあるし、
うーん、実に微妙だ。しかもエラー時の対処方法とか全然載ってないし。


後、夕方くらいに忘れた作業を思い出して、慌てて実施する。