再インストール

自宅のメインPCである、ショップメイドPCの調子が悪くなってきたので、
嫁に相談して一部パーツを新調してみたり。
具体的にはメインボードに繋がってるUSBポートが認識されなかったり、
ちょくちょく原因不明のフリーズが起きたり、で、
メインボードの不具合ってことでほぼ原因は特定できたんで、
そいつを交換、なんだけど、2003年頃に買ったPCのメインボードと同系のが、
6年後に入手できるわけもなく、メインボード+CPU+メモリセットでお買い上げー、と。
んで、帰って組んで、そのままWin2Kを起動したら。。。当然動くはずもなく再インストール、と。
まぁこの辺もお約束ですな。


しかし久し振りに自作PC界隈に足突っ込んで驚いたのが、
最近のメインボードにはAGPスロットが無かったりするのな。
後、メモリやCPUの値段が安いのは大助かりだったり。
大蔵省(嫁)に相談して、適当に良い奴見繕って買いました。
しかしセロリン以外のCPU買ったのって実に久し振りですなー。


晩飯に妻の叔母さんの家で、明日の法事に先だって集まった親族の方等と同席。
初対面の人とお食事と言うのも若干緊張しますナー。