新型フレームワークの考案

仕事で、RMI待ち受けサービスを作ってるんだけど、
これがまた、生APIをしこしこ叩いて作ってるんで実に効率悪い(希ガス)
と言うのも7年くらい前から根幹部分が全然変化していなくて、
そのまま使い続けられてるんだけど、
今風に共通部分をコンテナ化して、サービス固有な部分はjarファイルとかにローカライズして、
ServletContainerならぬ、RMIContainerみたいなのを作ろうかなー、
とか思い立ってちょっと勉強開始。
まず、共通クラス用のクラスパスから、jarファイルとか読み込んで、
各サービスごとに、固有のクラスパスからjarファイルを読み込むような、
クラスローダーを作ってみる。
各クラスローダで読み込むクラスが重複したら。。。うーん、困るな。


後、ソケットでコントロールポートを開いておいて、
指定のコマンドを打てば、サービスの再起動やjarファイルの読込、
RMIサービスの開始とか出来るようにするとそれっぽいかも、
とか、RMIサービスの待ち受けもコンテナ内で順繰りに処理していって、
匿名ポートとか極力使わずに管理した方が良いかなーとか。


うーん、夢は広がる。
適当なところで切り上げて帰ります。