また壊れた!

昨日インストール完了してたサーバに、業務担当者がデータ放り込もうとしたら。。。
また壊れた!
今度も前回と同じく、grubから/bootパーティションが認識できない模様。
どうやらRAIDコントローラとかその周りが壊れているっぽい。
何も/bootだけを集中的に壊さなくても良いのに、とか思いながら、
監査のチェックが午後からだから、このままだと間に合わないので、
新型の開発用サーバを急遽潰して再構築する。


んで、午後から再構築したサーバにバックアップをインポート。
もちろん、インポートだけで済むはずが無く、
権限の設定やら、システム環境の設定やら、諸々、
昨日に引き続いて先輩と2人で、ゴリゴリ作業する。


っつーか監査で検証用に使うんなら、もっと早く予定を入れてくれよ、とゆいたいです
一週間前に、「じゃ監査で検証環境作ってねー」とかどうかと思うわけで。
たまたま開発プロジェクトで使ってないシステムだから良かったけど、
これが開発中なら開発環境がまるまる使えない時点で開発業務が止まっちゃうわけです。
まぁそんなことを言っても仕方がないので、再構築終ったら、ボチボチ他の溜まってる作業とか。
地味ーに開発環境のマスタDBにアレが無い、コレが無い、とか言う問い合わせが
最近多いんで、開発者向けにマスタDBいじるメンテツール作成中。
前から手を入れてる奴の拡張版だけど、まぁ半分はwicket+hibernateの勉強ですわな。
hibernateJPA的な使い方だけの方向で。JavaSEでも使えるのが何気に嬉しい。
(どっかのeclipselinkは諦めました)


まぁそなかじ。
何かこういうハードウェア障害とか付合ってると疲れますねぇ。