{仕事]リリース作業とか諸々

何点か先週発覚した不具合含めて修正モジュールのリリース。
まぁ問題なく終ったんだけどね。
今回、試験的に導入したキャッシュ機構が初日からフル稼働していて良い感じ。
単純にオブジェクトをキャッシュしといて、LinkedHashMapに放り込んで、
それを照会するだけなんだけど、単純なマスタデータの照会してる箇所で、
何回も同じようなクエリ呼んでるのがもったいないってことで機能追加してみた。
んで、半日ほど稼働させたところで状況見たら、
事前にテスト済みだったので、メモリリークとかは特に無かったけど、
この照会APIが想定以上に大量に利用されててビックリ。
キャッシュサイズも既にリミットオーバーしちゃってたので、
もう少し大きめにキャッシュを取った方が良いのかもね。


hibernateの調査の続き。
リレーションを@ManyToOne,@OneToOne,@OneToManyとかのアノテーションで、
表現するのは判ったんだけど、それを親側と子側両方に持つ必要があるとか、
マスタ参照なのか、ヘッダ〜ディテール型の参照関係なのか、によって、
若干変わってきたり、とか、この辺はパターン作って覚えるしかないですな。
こういう試行錯誤してる段階では、何気にスキーマ自動作成機能が便利。
本番環境とかで間違ってやったら目も当てられないだろうけど。