仕事納め

今日は仕事納め。
思えば2008年も色々多忙な年でした。
いや、大したことしてない、って話もあるけど、
自分的には大きな躍進って言うよりも、
小さな案件をポチポチと潰すような感じの進捗具合でしたが。
とりあえず来年の抱負としては、
・新しい開発言語/パラダイムを習得する。
・定型業務を楽にするために色々スキルageる。
 ツール作るとかスクリプト作成力上げるとか。
・給料うpに繋がるような仕事をする。
あたりですな。


今年1年は技術面等やや停滞気味だったもんで。。。


とか、1年を振り返りながらポチポチとアタマ使わないベタ移植作業とかやってたら、
本日初めて実行される月末処理ジョブが稼働。
→データを受け取る先の別会社のシステムで書式が違う旨のエラーが。。。
→慌ててデータの中身を確認して、仕様通りなのに変な箇所の特定。
→一度ローカルに取り込んで加工してから、ウチのシステムに食わせる。
→食わせたら後続の業務処理に不具合があって、その担当者に調査依頼。
→仕様漏れが判明、とりあえずこっちでデータの再加工と取込直しを実施。
→詳細な調査と対応検討については年明けに。。。


と言う典型的なハマリパターン食らって、晩飯食い損ね。
何か終りよければ全て良しとは言うけど、これは逆のパターンかね。
来年はこうならないように頑張ろう!