復旧

先週壊れたサーバのデータが入ってたディスクの中身で、
まだ必要なのがあったんだけど、アレってLVMで組んでたから、
別なOSから読めるんかね、と思いながら復旧作業。
何も考えずにHDD挿してLVMパッケージ入れて、
lvs->lvchange -ay->mountで見えました。
いやー良かった良かった。
次回からはちゃんとバックアップ設計もしましょうってことですね。
遊び用のサーバだけど。


それにしても色々細々とした作業が入ってきてめんどくさいことこの上ないですな。
何がめんどくさいって、一度コーディングしたプログラムの
詳細仕様書作成とか、二重作業にも程があるんですが。
この辺、自動化できないもんかねぇ。。。