障害連発

とあるサーバが朝、OS異常で停止。
慌ててサポートの会社に連絡したら、
電話したのが午前10時くらいなのに、返事が来たのが昼過ぎ。
どーなってんだ、ここ。
しかも対処方法がとりあえず再起動ってそりゃ無いよ、アンタ。
→再起動で直りました。やっぱ日頃の行いかな、うん。


で、それを対処してる間に、別のサーバでミドルウェアがハング。
作業してた担当者がひゃぁって感じですた。
オレシラーネー
嘘、超関わってるサーバですし。


んで、トドメに昨日動いたとある月次処理で、
変なデータが出来てるんで調べてくれって調べてみたら、
ウチの仕様漏れが原因っぽい不具合発見たまごっち。
コソーリ直すわけにも行かないしなぁ。。。
とりあえず不具合報告上げて、障害票書いて、
改修票書いて、コード直して、仕様書直して、
リリース手順票書いて。。。
諸々やってたら来週くらいにリリースで良いかなぁ?
とか思ってたら、部長「明日よろー」
マジデ?出島?マジデジマ?って感じ?
いつもは書類山ほど書いて、しっかりレビューして、とか言う癖に、
不具合出した箇所の影響する部門がナーバスな部門だと、
対処が早いのな、何かダブスタ
まぁ良いけど。


帰りにWicket+Winstone+h2で、簡単なログ解析ソフト作る。
ログを収集して、H2データベースに取り込んで、
それを適当な条件付けで検索表示するだけのソフト。
やっぱWicketは良いねぇ、何せラクチン。
ソース読めば大体の動きは判るし、JSFみたいなIDE依存性が低いし、
WinstoneはデフォルトではJSPが動かないんだけど、
Wicketだったらそんなの気にしないで良いし。
まぁ何が言いたいかって言うと、重厚長大なアプリは嫌いだってことです。