自動チューニングとか嫌いだ

Oracle10g以降では、色々と自動チューニングの機能があるんですが、
そのせいで逆に色々と想定外に大量のデータ領域を必要とする処理が出てきたりして、
どうだかなぁ、と言う感じで。
ええ一日、その辺の仕組みを調べるのに使いましたとさ。
んー勉強不足だよなぁ、いかにも。


でも、Oracleとかは自宅で勉強する気にもならないしなぁ。
JavaのWebアプリとかならちょっと書こうかな、って気にもなるんだけど。


関係ないけど、今期の弊社の業績について、
経営方針説明会とかありましたが。。。
うーんヤヴァゲ。
不採算部門をさっさと切れば良いのに、とか思うんだけど、
そうもいかない事情もあるんでしょうなぁ。
絶対、経営体質のダイエット、筋肉質化とか称して、
贅肉と一緒に筋肉落としてますって。