コソーリ

誰もいないし、夏休みの宿題も一通り終えたので(嘘)、
サーバルームに転がってたメモリとHDD使って、
Myサーバの強化をしてみる。


まずはメモリ、挿したら認識されました、終わり。


次にHDD、これはちょっと厄介。
と言うか、今のHDDがマジで小さいんで、/homeとか/varも引っ越ししたいんだよね。
パーティション切ったりするのは結構めんどくさいんでLVM使う方向性で。
増設したHDDを丸ごと物理ボリュームにして、一つのボリュームグループにする。
んで、/var,/homeとバックアップや退避用の3つの論理ボリュームに分割、と。
ディスクのフォーマットやらファイルシステムの設定も楽ちん。
ついでにちょっとボリュームサイズいじったりしてみたり。
ちなみに移行の際に何回かファイルが消えたりしたのはここだけの秘密だ。


んで、既存のディレクトリから中身を丸ごと移行して、
マウントしなおして、fstabとかちょこっといじって、
移行先のディスクが読み込まれるようにして、再起動して終わり、と。


更についでのついでに、不要なサービスやらパッケージもごっそり削除。
dpkg --get-selectionsでインストールされたファイルが一覧取得できるから、
不要そうなのを片っ端からapt-get --purge removeですよ?


んー仕事したなー。