成果になる仕事、ならない仕事

プログラムの何でもない箇所を数行修正してリリースする。
 →成果になる。
プログラムの大したこと無い不具合を放置する。
 →成果にならない
運用部署の要件をまとめて、次期システム案を構築する。
 →成果になる。
運用部署からの障害報告を聞いて、障害対応する。
 →成果にならない


総じて運用フェイズに入ると成果として
あんま見えてこなくなるような希ガス
つまり上澄みの美味しいところだけかっさらえ、と。


しっかし、この誰もメンテしてないシステム、どうしたもんだかねー?
あすこの部署に関わると、毎回あーでもないこーでもない、
とか言って同じ要件から別なシステムが出来てくるみたいな?
中途半端にExcel表計算とかのEUCが混じってるからなー。