ガンダムウィング最終話!

ではなくて、GW最終日。
お昼過ぎからぶらぶらーっとドライブへ。
四国霊場八十八カ所の最初の三つを回ってきました。
まぁ何というか普通にお寺でした。


ここからは個人的な宗教の話。
仏教とかキリスト教とか、中世に世界を席巻した宗教関係って、
実はあんま好きでなかったり。
いや、何というか社会体制にがっちり組み込まれている感というか、
ある種、宗教が権威な時代を経て今に至っているわけで。
んで、何が好きかというと、土着の神社とかアニミズムとか、
そう言うのが結構好きだったりするわけですな。
原始キリスト教とか、神道とかね。
まぁ好みの問題なだけで、実際のところは、
葬式は仏式だけどクリスマスはケーキ食べて祝うような、
典型的な多神教日本人なわけですが。