抗え、昏きファタリテに

色々と仕事で絶望。
現状のやり方がマズイことは判っているのに、
何故にそれに固執するのか、と。
過ちて、改めざる、それを過ちと言いたい。


よく判らない物を無理して使うからよ、とも言いたいんだけど、
設計は上流工程の人が、
技術はアーキテクトな人が、
その他の人月幾らな人が、それらのロジックとライブラリを組み合わせて、
ひたすらレゴブロックする、っていうやり方は、
果たして正しいのかどうか。
いや、SI業界全体を見るとそう言う方向に進みたがってるのはよく判るんだけど、
そう言う中身のよく判らないライブラリを使って、
実際にどういう使われ方をするか判らないロジックに沿って、
コードを書くなんて仕事、絶対上手く行きそうにないんだけど。
ついでに最後のところだけ外注オフショアで安く済まそう、ってよく聞くけど、
そこの部分ケチっても大したコストダウンになりませんから。