ブログ

会社の人と思しきブログを発見.
っていうか特定しますた.
うーん,怖い怖いwww
まぁほとんど接点無い人だし,別に良いんだけどね.


最近,@ITとかITProとかで,
IT業界が新卒の方々に不人気だ,とか言う記事をよく見かけるんだけど,
いや楽しいですよ?この業界.
ただプログラミングって思考回路の作りのレベルで,
向いてない人には絶対向いてないし,
逆にプログラミングとか数学的/抽象的な思考が出来るからと言って,
ユーザとか部門間の調整,折衝やったりするのが,
(寧ろハッカー適性があるほど)苦痛に感じたりするだろうし.
自分?いや適当にサボってますがナニか?


後,プログラミングは単純作業だから,
仕様書さえ国内でちゃんと作れば製造工程は海外にオフショア!
って夢物語ですから!
どうせ行間を読まないと理解できない仕様書しか作れないんだから,
行間を一緒に読める相手と仕事した方が効率良いですよ.
安物買いの銭失いってのを(餃子や毒野菜,鰻なんかと同じで)
よーく考えた方が良いと思われ.