フェドカップ観戦

朝5時に起きて弁当詰めてもらって出勤,
じゃなかった出発.
っていうか何か雪とか降ってるんですが!


バスの中で先の全豪オープンのダブルス男女決勝をみんなで見てました.
ダブルスの試合は展開が早いんで見てて疲れますな.
で,バスに揺られること3時間程で現地に到着.
着いたらそこも雪国でした.


っていうかアリーナ全体冷気に覆われてるんですが...
ホッカイロとか買ってきたけど,やっぱ寒い...


で,試合開始は12時からと言うことで,それまでは各選手の練習/アップとか見てました.
日本側は先のウィンブルドンヴィーナス・ウィリアムズと接戦を演じた森上亜希子がシングルス1,
両手打ちハードヒッターの中村藍子がシングルス2,
ダブルスに森田・藤原ペア,と言う布陣.
相手クロアチアは選手シラネ,男子のマリオ・アンチッチとかいたっけか?
全部で5戦するんだけど,昨日の2戦は1勝1敗で,今日2勝すれば,
フェドカップのワールドリーグ1部に昇格するとのこと.


しかしプロの技術はすげーなー,とか改めて思う.
コントロール,球速,安定感とも尋常でないし.
キックサーブやスライスサーブも見て判るくらいに曲がるし跳ねるし,
バックハンドスライスは滑るように伸びるし,
いやはやこれだけ見るだけでも十分元はとれまっせ.


で,第一試合,シングルス1の森上.
相手選手が微妙なライン判定に不服で先に勝負を投げたのもありましたが,
森上の絶妙なドロップ,スライスでストレート勝ち.
まぁこれはメンタル面も大きいかな,と.
ホームとアウェイの違いはやっぱ大きいです.


第二試合の中村藍子
第一試合とは打って変わって豪快な試合.
ハードヒッターな中村に対して,相手選手はサーブが凄い.
1stのフラットは豪速だし,2ndのスピンもえぐいほど曲がって跳ねる.
第一セットは中村の強打が面白いように決まりベーグルでしたが,
第二セットから強打が思うように決まらず,逆にサーブを軸に主導権握られた感じ.
両手打ちだと滑るスライスの処理が難しいってのも見てて実感できました.
最後の第三セット,結局中村が強打で押し切りましたが,
やっぱりテニスは己との戦いが重要と思った次第.


この時点で日本の三勝が決まり,1部昇格決定.


最後のダブルスは同じくハードヒッターの森田と技巧派藤原.
藤原のスライスサーブが物凄い曲がり具合で素敵でした.
っていうか代表4人中3人が左右両手打ちなんですな.
相手クロアチア選手の方も高身長から繰り出す豪快なサーブと,
女子には珍しいシングルバックハンドから繰り出すレーザービームが印象的でした.


帰りのバスの中ではクタクタになって寝てました.
バスから降りて自家用車で帰る途中,
あまりに身体が冷えてたので,ラーメンと餃子食べて帰りました.
ウマー.


ハッ,まさか中国産餃子じゃないよな...
多分...



まぁ何はともあれ良いもん見れました.