判断基準を人に合わせる

ってのは難しいですな.
いや,大体自分では合理的に考えてるつもりなんだけど,
他の人の思惑とか色々考えると,一概にそれで進められるとは限らないわけで.


システムってテーブル設計やプログラムの内部構造,アーキテクチャみたいな,
ソースみりゃ判るだろ的な部分は詳細にドキュメントとして残されるんだけど,
何でこのシステムが必要なのか,何故こういった仕組みを用いているのか,みたいな,
元々の設計思想とかは意外にドキュメント化されてないんだよね.
んで,詳細なシステム仕様は判っている筈の人に,
で,そもそも何でこのシステムが必要なの?とか聞くと返答に詰まる,と言うか.


後,全然関係ないけど,JDeveloper使うと結構簡単にプログラム組める,
って他の人に聞いたんだけど,中身の自動生成されるソースまで考えてるのかなぁ?とか,
ちょっと思ってみたり.
昔のVisualStudio2003で自動生成されるソースの辺りで結構痛い目を見てるんで,
一概にGUIのWizardマンセーとは言い難いところがあるんだよね.
しかも要求仕様でよく突っつかれるのが,
自動生成部分に手を入れないと実現出来なかったりするし.