コーチング

と言うわけでとく★テニコミュにてテニス.
急いで走って行って,駆けつけ三杯で準備体操の号令やってたら,
息が詰まりそうになったのはここだけの秘密です,ゼーハーゼーハー.


で,今日はひたすら球出ししながら教える係.
眠いし,何か体調悪いから楽な方で.
なかなか的確に教えるって難しいやね.
アドバイスの量にしても,あんま一編に詰め込みすぎても教えられる方は咀嚼できないだろうし,
逆にアドバイスが少なすぎると,これで良いのか,とか不安に思うだろうし.
アドバイスの中身については今更言うまでもなく,
どうすりゃ上手く打てるのか,とかまだ自分でもよく判らないところあるしね.


とりあえず,ストロークの基本はこんなところ?

  1. 肩のターンを使う.(腰との角度は90度が理想)
  2. 踏み込み足のスタンスは気持ち広めに取る.
  3. フォアは左手を前に出してバランス取る.
  4. バックは肩越しにボールを見る.
  5. テイクバックは大きすぎず,相手にラケットを隠すくらいで.
  6. フォロースルーは大きく,逆肩まで振り切る.
  7. 打点は前で,当たるところをガット越しに見る気持ちで.
  8. 手首は背屈させて,あまり捻らない.
  9. 打点の高さは腰くらいの高さで,前後は膝前10cm


書いてて小うるさいコーチングになってる気がしてきた...