呼ばれて飛び出て

急にミーティング呼ばれて行ったら色々と企画の話してた.
実働系のウチが参加するにはまだ早いかな?って感じ?


で,時間を見つけてVMWare使った仮想マシン作って,
今構築中のシステムの自分専用試験サーバを作る.
普通にSDKとAPサーバソフトを入れるだけなんで小一時間で終了.
ハードを個別に用意しなくても良いってのと,
ドライバ回りの不具合考えなくて良いのはホントに助かりますねぇ.


そんなこんなで残った時間で延々と仕様書を作ってたんだけど,
やっぱ内部設計まで資料化すると,色々と厳しい.
何が厳しいって,コード書くときはコンパイルして,
動くこと,間違いがないことを確認しながら組み立てられるけど,
仕様書の形で逐次処理を全部書いていくと,
どこがおかしいか,全部脳内コンパイルしないと行けないから,
元々そのアプリの作りに慣れてるとかでないと,
脳内バッファが足りなくなるんだよねぇ.
ちなみに俺自身は今書いてるタイプのプログラムは遊び程度しか経験無し.
経験不足というか何というか.


後,既存のコードを参考に見てみたら,何というか...
JSPの中にスクリプトレットで300行ですか,そうですか.
一つのServletのdoPost処理の中で1000行ですか,そうですか.
それともコードの汚さが気になる俺自身が変なのかなぁ?
コードの乱れはシステムの乱れ!
服装の乱れは風紀の乱れ!