名にしおわばいざ事問わん都鳥

午前中は詳細仕様書の作成.
ほとんどコードレベルまで落としてるんだけど,
これ渡したらちゃんと動く反面,
コード書く人は何も考えなくて良いからつまらないだろうな,
とか思ってみたり.
今回は細かく書けって言われてるから書いてるけど,
ここまでの精度のものが必要かっていうと,
やっぱ必要ない気がしてきました.
コードレベルの詳細仕様書読むくらいなら,
ソース読んだ方が速いよ,絶対.


後,今回のシステムの元になったソース,
やっぱり構造が汚すぎでしょ.
やっぱMVC2分割は当然として,
規模が小さいからトランザクションスクリプトで組むとして,
フロントページコントローラ形式にして,
DAOとValueObjectを作成して,
って感じで作っていけば,
もうちょいスマートになる気がするんだけどなぁ.
共通関数と個別処理って分け方だけだと,
どう見ても大雑把すぎる気がする.


午後からずっと5時間ぶっ続けで打ち合わせ.
それぞれ議題が違うから一概には言えないんだけど,
重要な事項が右から左にどんどん飛んでいきます.
いやちゃんと必要なことはメモってるけど.
んー今夏も大概忙しかったけど,
今秋も色々案件山積みっぽ.