リファクタリング?

詳細設計書を書くために既存のソースをひっくり返してみたんだけど,
圧倒的にソースが汚い希ガス
いやもしかしたら自分の感覚がおかしいのかもしれないけど,
明らかに処理効率やメンテ効率悪いと思われ.


ちなみに今の俺の作業は,出来るだけ既存のソースに合わせて詳細設計書を書くこと.
自分でプログラム組むんだったら既存のソースは規約だけ合わせて,
処理系から何から変えちゃうんだけど,
今回は他人が組むし,既存のソースに合わせて,って周囲から口うるさく言われてるし,
何よりこの形態のプログラムについては自分あんま関わったこと無いから,
既存の奴から改修して,最悪で改悪しちゃったり地雷踏んだりする可能性もあるし,
今ひとつ,そこまで変化させる踏ん切りが付かないんだよねー.


唯我独尊な道を進むか,
周囲に阿って協調的な道を進むか.
悩ましいところですな.


っていうか書いてて思ったけど,
詳細設計書ってそのままプログラム書いた方が速いよ,絶対.
と言うわけでコード半分書きながら設計してます.
これが現物主義.