教えるのは難しい

いやほんと.
とあるシステムを説明するのに,
業務的な背景から説明するのか,
DBのスキーマ構造から説明するのか,
プログラムの構成要素から説明するのか,
結局,どれから説明しても,全部説明しないと判らないんだけどね,
順番に説明していくと,
構成要素の一部しか理解できて無くて,
明らかに不快感が伝わってくるのがもどかしい.
かといって,資料だけ先に渡しておいたって,読む時間無いわな.
そんな感じで,拙い説明で,何とかプログラム動かす方法を説明.


後の余った時間はずっと自分担当プログラムを仕様書きながら作る.
内部仕様書きながらコード書くとか半分やらせだよねーとか思いながら,
大量の項目が詰まったbeanとそれを元にhttp関連操作したり,
DBに放り込むところの処理書くのがめんどくさくなってきた.


3分考えた後にExcelで項目表作って,jxlで読み込んで,
Velocityでソース吐き出しって言うちょっとしたツールを作ることに.
で,まぁお約束でそのツール作るのにハマって,(ちょっとゾーン入り)
結構なものが出来てきたわけですが生憎とここで時間切れ.
月曜日に再開したらまたテンションが振り出しに戻ってるんだろうなぁ.
スパロボで言うと,1面クリアして気力が150からまた100まで戻ってる,みたいな.
「気合い」コマンドか,「激励」で気力溜めたいですな.