片手と両手,どっちが強い?

片手バックハンドの上手い人がいて,
側で見てて大変参考になりますた.
基本的なフォームは一緒なんだけど,
インパクトしてからボールが離れるまでの間のプッシュしてドライブかけるところの
スイングスピードが速い.
ついでにスイング軌道や面の作り方がぶれない.
なので,フラットドライブで鋭い打球が飛んでいきます.
自分の場合はスイングスピードが遅くて,ミートしてからすぐに離れちゃうのと,
横着してヒッティングポジションを適当に取ってるんで,
打点がまちまちになって,スイング軌道がよくぶれちゃうんですな.


で,ここまでやってて思ったのが,やっぱ両手の方が簡単で強いんじゃない?
ってこと.
この1ヶ月くらい試してみたけど,両手はそれなりに打てるようになったし,
習得は簡単で,高い打点も打ち込めるし,何より片手より安定して打てるし.
ダブルスメインだと,実際そんなに片手でないと打てないような状況ってそんなに無いし.
ここに来て片手→両手に転向しようかなーとか悩み中.
何か自分のイメージとしては,
片手=難しい/両手=簡単,安定
なイメージがあって,実際,スクール中級クラスでも,
片手バックハンドがきちんと打てる人って少ないけど,
両手バックハンドは大体みんなそれっぽく打てるようになってるし,ブレが少ない感じ.
こう書くと,天の邪鬼な俺としては,片手に固執するところなんだろうけど,はてさて.
何も遊びなんだからそこまでプレイスタイルとか勝ち負けに
固執することも無いジャン,と言う意見もありますが.