あったまきたー

いやいつもの愚痴なんですが,
企画側の意図するところが明らかに現実とマッチしてないし,
現行のルールを明らかに侵犯(というか無視?)してるし,
そいでもってやろうとしてることは他社の二番煎じだったり,
あんま根拠の不明瞭な顧客開拓プランだったりで,
突っ込み所ありすぎでしょ,とか思って,
最後にプロジェクトの全体スケジュールをこっそり見たら,
明らかにデスマーチ(あ,もうMarchも終わるけど)一直線な線表でした.
いや,開発工数の問題じゃなくて,企画的にこのタイミングじゃ決まらないでしょ,
っていうスケジュールの引き方なんで,
多分,企画の人の頭の中では要件定義が終わったら
即座にシステムが組み上がったりしてるんでしょう.
死んじゃう死んじゃう.


あ,こっそり開発環境用にユーティリティプログラムを何本かつくってました.
JavaでWebアプリとか本格的には組んだこと無かったんだけど,
まぁその辺のお勉強ってことで.
意外に慣れてくると楽しいですな,GUIを伴ったプログラムってのも.
最近,DB周りとかビジネスロジックとかそんなのしか触って無くて,
目に見えるものってあんま無かったからねぇ.