バックハンドは両手?片手?

バックハンドもそれなりに打てるようになってきたので感想を.

  • 高い打点に強い.

肩口くらいの打点でも叩ける.
片手だとスライスで流すか,飛びながらでないと打てないところ.

  • 近い打点に強い.

ボディ狙い正面とかでも無理矢理叩ける.
片手だとブロック気味にプッシュリターンになっちゃう.

  • トップスピンがかけやすい

元々,片手バックハンドでもグリグリのトップスピンを得意としてたんで,
よく言われる点はあんま変わりなかったです.
むしろフラットドライブが打ちやすい,と感じてたり.

  • リーチが短い

遠くの低い打点はやっぱ厳しいっぽ.
自分の場合は遠くなると自動的に片手になるんで無問題ですが.
でも,しっかり膝曲げて打ち込んだらそんなに気にならないと思われ.

  • 習得が簡単

多分,片手よりも覚えやすい.
両手で軌道が制限される分,振り方もシンプルでおかしくなりにくい.
片手だと色々変な打ち方するヒトいますよね.


そんなわけで,結論としては両手の方が強い,と言うことで.
しばらく併用してみます.
もちろん強打は片手一辺倒ですが.


ちなみに両手練習し始めたのは他の人に教えるためだったりします.
誰に教えるかは秘密.
なぜならその方がカッコイイから.