パターン赤!バグです!

JUnit使ってせっせと納品物を検証するプログラムを書きまくる.
内部実装しているマの人に比べれば全然楽な作業だとは思うけど,
仕様通りに動くことを検証するのって結構難しいですね.
特にDBに絡むところで,状態遷移が発生するものとか.
前にも書いたけど,jakarta.commonのdbutilで
前準備したりするプログラム書いて,その上でテスト,と.
で,とりあえず100パターンくらいのテストを作って,
見つかった明らかな不具合は5個くらい.
まぁまぁ勝率高い方なんじゃないだろうか,とオモタ.


後は本番環境のDBとかの整備とか?
あーマンドクセ
なんかこう,GUIでぱぱーっと作れちゃうようなツール無いかなぁ?
あったらあったで,それに頼ってろくでもない不具合出しそうだけど.


どうでもいいけど,自宅のdebianPCが調子がおかしい.
再インストールかなぁ?
今度は別のディス鳥試してみる?