打ち初め

なんか職場全体的に早く帰ってたので、
釣られて早く帰る。
で、テニスの打ち初めに。
時間があったので、ジムも軽く行ったり。
年末年始、運動せずに食っちゃ寝ばっかだったので体重増えてて軽くヤバい?


相変わらずフォアハンドは二軸のフラットドライブ、
一軸のトップスピンとどちらも好調で、
バックハンドのトップスピンは安定せず、
ネットプレイはムラがありまくり、といつも通りな感じ。
サーブはトップスライス、フラットスライス、スピンの打ち訳だけど、
スピンしか入らなくて困る。
コース狙っても変なところ飛ぶし。
良く言えばスピンは安定して入るようになったんだけどね。


試合形式の時間が長めにあったんだけど、
今日は基本的に雁行陣の後衛ポジションで動く。
バックハンドに来たらスライスを深めに打って凌いで、
フォアに来たら足元に沈める強打とか、深い中ロブで押し込んで、
相手の返球が弱まったところで、トップスピンロブで上を抜いたり、
広角に揺さぶってコース狙ったり。
最近、一軸でのトップスピン覚えたらロブとか足元へのディンクショットとか、
フォアからの組み立ての幅が広がりますね。
後は組み立てのコンボを考えながら展開しないとなー。
で、今日はほぼ後衛専門だったんだけど、なんかネットに付くより
後ろで組み立てる方が楽しい気がしてきた。
ソフトテニス時代はずっと前衛専門だったけど、
今更ストローカーに転向ですか、いやストーカーじゃないよ。