24時間戦えますか?

俺は無理。
1時頃に出社して、メンテナンスモードに切替え。
先方の作業が終わるのを待つこと5時間。この間は何もすることが無い。
とはいえ、作業中に仕様検討とか頭使った作業する程俺は器用じゃないので、
先日、考えてたプログラムをごりごり書いてみる。
1時間くらいでとりあえずの形になるところまで完成。
後はそれいじくり回したり、仮眠とったり。
で、早朝、こちらのシステム対応開始。
こっそりプログラムのバグとか設定ファイルの記述ミスとか見付かったけど、
どうにかこうにか本番には間に合わせることに成功、
あーとりあえずこれで年末年始は枕を高くして寝れるわい、とか思ってた矢先に
先方から「データ移行ミスってました」
氏ね、氏んでしまえ、とか思いつつ、とりあえずの業務に支障は無い項目なんで、
裏で順次データ修正してもらうことに。
こっちの表示する部分のプログラムでうまいこと誤魔化せないか、って案も出たけど、
一瞬で却下しました。却下だ、却下、ふざけんなごるぁ。


ふーびっくりした。
そんなわけで年末進行の一大(という程大きくもないか)プロジェクトは幕を閉じました。
いやまだ先方の作業は残ってるけどさ、俺しーらないっと。
で、日中は眠気と戦いながら、仕様書書いたり、DB設計したり、
実地試験の手伝いしたりと相変わらず八面六臂、七転八倒、バッテン荒川な感じ。
そして年明けからやっぱり3本同時進行になる悪寒。
戦いはこれからだ。イヤマジデ。。。