フォアハンドトップスピン

俺は軟式出身なんで、基本的に打てるときはスクエアスタンスの二軸打法で、
打てないときだけ一軸でリバース打ったりするんだけど、
フォアのトップスピンのときも一軸で打った方がいいらしい。
と、某テニス雑誌の特集見てオモタ。
構えはスクエアでも、前足をやや浮かせて後ろ足加重の一軸で振り抜くと、
良いトップスピンが打てるらしい。
で、試したところ、これは確かに鋭いドライブがかかります。
ネットの高いところを通して、ベースラインの手前に落とせる。


トップスピンのストロークが打てると、ネットやアウトを減らしつつ、
球威のあるボールが打てるんで、スライスと同じように戦略の幅が広がる訳で、
バックハンドスライスと並んで今後の練習課題ですな。