Winny作者有罪判決

じゃあnapstarとかWinMXとかはどうなのかと言う例えも何だが,
だが,ちょっと待って欲しい.
包丁で殺人があったとして,包丁を作った人は罪に問われるのか.
著作権は守るべきだと思うけど,
レンタルCD屋でCD-R売ってるのはコピーしてくださいという
著作権侵害の幇助に当たるのでは,
とか色々考えると無茶な判決ではないか.


後,どっかで見かけたけど,仕様通りに動かないプログラムを作ると,
ハッキングとかで罪に問われる法律が制定中らしい.
これって拡大解釈するとバグ作り込んでも犯罪になるよな.
まぁ巷では時々犯罪的な酷さのバグとかもあるけど,
何を持って仕様通りの動きとするか,とか突き詰めるとこれまた無茶な法律だ.
仕様なんて言葉の解釈でどうとでも取れるしね.
制定されて本格的に適用され始めたらプログラマ廃業だーね.