嵐の前触れ

今日の夜に割と大規模なシステムリプレイス。
ここ数日延々と書いてるようにテストは万全、
不安要素は全く無いつもりなんだけど、
それでも見落としとか一抹の不安が残る。
で、日中はその準備とかを粛々と進める。


予定時間になる。
作業開始は俺の担当箇所から。
順に基幹に繋がっているシステムを停止して、
関連システム担当者からの停止連絡を待つ。
で、予定より少し早く、システム利用を停止。
基幹側の移行を開始する。
その間にこっちも一部システムの設定変更とか、
チェックリスト付けながら潰していく。


で、結局移行が終わったのが23時過ぎ。
そこから再度システム立ち上げて動作確認。
ここは前から準備してある結合テストスイートが役に立つ。
無事テストを終えたところで部内で完了確認のミーティングして完了。
実は裏で一個システムが落ちてたんでコソーリ再起動しといた。


ふーこれで明日一日何もなければいいけど。