How to Avoid IT Project Failures

今日ものんべんだらりと過ごす。
ちょっと部屋のレイアウト変えて冬でも室内干しできるようにしてみたり。
で、昼飯に近所のファストフードで本読んだり、
ぶらぶらしてたら頭痛がしてヤヴァかったので帰って寝る。
どのくらいやばいかというと、狭い路地で飛び出してきた子供相手に
危うく人身事故になりそうだったり。
いやマジで危ないって。


起きてから唐突に読み出したのが、表題の本。

さらば! 失敗プロジェクト

さらば! 失敗プロジェクト

現場レベルの悲惨な話がたくさん載ってて、
読んでると仕事を思い出してちょっとブルーになる。
現場の担当者レベルでやることとしては、
リスク管理と警鐘を早めにあげること、
特にリスク見積もりの根拠をしっかり取っておくことか。
まぁ口でいうのは簡単だけどね。