四国の真ん中で哀戦士を唄うケダモノ

起きたのは昼過ぎ。
連休中とは言え寝すぎだろ<俺


と言うわけで、今日はおでかけ。
一応目的地は四国中央市池田市とかあのへん。
特に観光の宛ては無いけど、山の景色とか
見られたらいいなぁくらいの方向性で。
いわゆる一つのツーリング?って奴?であります。


とりあえず普通に192号線に乗る。
(そこまでの道のりで近所なのに道に迷ったのはここだけの秘密だ)
で、腹が減ったのでローソンで食料品の補給。
せっかく遠出するんだから、地方の名産とか食えよ、と言う意見もありますが。


で、192号線。これがどこまで行っても割と街中。
もちろん田舎と言えば田舎なんですが、
お店とか結構あるんで、まだ秘境っぽさがナッシング。
1時間くらい走らせると、徳島市も抜けて、
なんか汽車(いや多分)と並行して走る道路になったあたりから田舎臭さ満開に。
コンビニとかガススタンドもろくにない道が続いたりして結構楽しい。
道の右手を見やると吉野川の風景がすぐそこに見えるし、
廃屋とかゴーストタウンっぽい商店街もちらほら。
こういうのが好きなんだよねー、いや住みたいわけじゃないけど。


車を走らせること2時間30分くらいで、
高松、松山、高知の各方面に抜ける道路の分岐が出てくる。
高松方面からぐるっと回って帰ろうかと思ったけど、
だるいので止めに。
普通に側道からUターンして、今度は吉野川の対岸をひた走る。
大体同じくらいの時間かけて徳島市郊外に辿り着き、
そっから買いものとかして帰る。


少し、と言うかだいぶ遅いけど秋物買ったり。
俺定番の白シャツの他に、茶系のジャケットとか買ってみる。
さてどうなることやら。
まぁ何着ても似合わないんだけどね、中の人がダメダメだし。


どうでもいいけど、ドライブしながら
ちょっとした風景眺めながら考えごとするのって
結構妄想広がって楽しいと思う。
テレビとか本、ネット見ながらだと、
対象のメディアに集中しちゃうけど、
散漫に見ることで見えてくるものもあるかも、とかオモタ。
っていうか考えごとしてて事故るなよ<俺