分からないこと

は、分からないと言うのが吉。
他の分かるっぽい人を紹介してそっちに振れれば尚のことベストでありゃんす。
トータルで見て問題が解決すればいいのれすよ。


そしてデスマーチの香りがいよいよ強くなってきますた。
エンドが決まってて、やることが決まってなくて、
関連システムのネゴが取れてないっていうかなり最悪なパターンですな。
話を聞けば聞く程新しい要件が出てくるし、
色々なところで前提条件がひっくりかえることがある。
多分急いでるから要件は最小限に留めて、とか言ってるうちに
要件が洗い出せてなくて、
外部設計してるうちに必要な機能がもりもり洗い出されてきて、
それにあわせて工数が膨れるパターンですな。
急がば回れ、と言う典型的な感じ。
何をしたいのか、って正確に洗い出すのってやっぱ難しいとオモタ。