目に見えるリスクより見えないリスクの方が

とあるプロジェクト、おいどんは詳細設計〜製造のプロセスだけ、
担当ってことで、聞いた通りの機能を持った詳細設計書作って
レビューに持っていったら、
実は要件定義からかなり乖離していることがその場で判明。
いやマジでそんな話聞いてませんから。


で、よくよく話を聞いてみると、該当部分については、
まだ全然決まってないらしい。
そんな話をこっちに振られても困るんですよねー
とか言いたかったけど、ぐっと我慢。
サービスインの時期は営業的な動きでほぼ決まってるので、
またデスマ?
やりたくねーな、やりたくねーよ。


どうでもいいけど、最近降ってくる案件って、
1ヶ月くらいあれば作れるでしょ?的なふいんきが漂ってて嫌だ。
他に並行して動かすプロジェクトが無くて、
仕様もかっちり決まってて、
品質管理試験も無いんだったら、
純粋な製造はそれくらいになるけど、
作り始めてから仕様の粗が出ることだってあるし、
急に作業振られたってシフトチェンジできないし。
案件管理とかきっちりやって自己防衛するしか無いんかね。
後、高速展開できるようなフレームワークは必要とオモタ。