こういう時は慌てた方が負けなのよね

午前中は色々仕様書のまとめとか、
結局色々考えていくとたくさんの機能が必要になるのは仕方がない、
と言う結論に達したので、
後はそれをどれだけ判り易く簡単に作るか、ってところに注力していきたい所存。
まぁ業務アプリなんて、基本的にDBへの入出力だけなんだから、
業務ルールと正比例の複雑度になるってことなんだろうね。
と言うことは、複雑なシステムを作ると運用に苦労するというか、
簡単にシステムを作るには業務ルールを簡単に、と言うか、鶏と卵。


午後から、昨日の雪辱戦で、サーバのセットアップの続きを。
どうやらエラーが出ているのは、正常に動いてるように見えてた
ドライバが実は正しくなかったらしい。
これだから旧式のOSって嫌いだよ、とか何とかぼやきつつ、
ネットでドライバ探して、
これまた引出しの奥に眠ってたFD引っ張りだして来て
ドライバディスク使って読み込み。
何せUSBストレージとか使えないOSだし、
まだネットワークにも繋がってないから、
CDに焼くか、FDかの2択しかない。


そんなこんなで、似たような名前のドライバを端から試していって、
5つ目でビンゴ、ようやくネットワークに繋がる。
で、一回ネットに繋がったら後は早いもんで、
あらかじめ別サーバに用意しておいたアプリのインストーラとか、
OSのパッチとかを端から当てていく。


夕方頃にはそれっぽくなってたので、
席に戻ったら電話とかメールとか山ほど来てた。
よく考えたら午後はずっとサーバ室に引き篭りだったな。


帰りにテニス行こうと思ったら、今日は休みでやんの。
お盆で徳島といったら阿波踊りだし、
市内じゃ馬鹿騒ぎやってるんだろう。
べ、別にお祭りなんか行きたくないんだからねっ!!
蒸し暑い人混みの中を歩きたくないだけなんだからっ!
一緒に行く人がいないとかそんなんじゃないんだからねっ!