ウルトラマンが見たニッポン 

夜中に筑紫のNews23ウルトラマン放映40周年記念とあったので視聴。
メビウスの姿もちらっと映ってました。


何でも、今の時代に求められるヒーロー像は?とか、
父親に求められるヒーロー像、とか?
ジャミラは差別、ゴモラは自然開発の犠牲者、とかそんな感じの話。


ウルトラマンはなぜ戦うのか、って言えば
ティガの28話「うたかたの」とか、
最近だとマックスでも何度か語られてるよな。
結局はウルトラマンと中の人の善悪論に行き着くんだろうけど。


ともあれ、
ワンダバマーチキタ━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━━!!
ワーカホリックで嫌味な隊長さんキタ━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━━!!
グロテス星人キタ━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━━!!
とか喜んでたり。
父さんは仕事でも家庭でもウルトラセブンやらなきゃいかんらすぃ。
セブン上司が止めるまでもなく過労死するわけですが。

アナウンサー「ヒーローになりたい?」
子供    「なれない、だって人間だから」

ウルトラマンは光であり、人である、ってイルマ隊長言ってた!
後、ガイアのオープニング100回唄おうな。


で、何か全体的に何が言いたいのかよく判らない特集ですた。
まぁ特撮ヲタ的には映像見れただけで良しなんだが、
こういうエンターテイメント上のヒーローを元にしたり顔で
体制批判とかする奴は嫌いだな、感覚的に。
何が言いたいかというとウルトラ5つの誓いを復唱してこいってことで。