再び南へ

起きたら11時。テニスの午前部はもう始まってる。
仕方がないのでゆっくり二度寝して、午後部から出る。
少し早めに行って先にジムの方を済ませておく。
で、テニス。うだるような暑さで立ってるだけでもクラクラする。
こういう日は扱いの楽なラジカル使ってみたり。


で、終わってから、なんとなく思い立って、
先日行こうとして途中で止めた室戸岬に行ってみることにした。
徳島から140kmくらいだから、3時間くらいで到着予定。
予定どおりなら室戸岬からの夕日を拝めるかも、
と言うことで、四国の東端を海岸線沿いに南下する。


徳島県南部は、何というか自然が豊か。
山村あり、漁村あり、霊場あり。
まぁ風景見てるだけでも割と飽きないかも。
まぁ俺がこういう風景マニアなだけかもしれんが。


こっそり某政党の

守ろう憲法九条
政権交替は徳島から

とかいう宣伝看板が立っててワロタ。


途中、日和佐と言うJRの駅(1時間に一本だが)と、
道の駅を兼ねたころで休憩してると、

四国一周決行中
挫折禁止with OTLマーク

と書かれた車が止まってた。
写真撮ろうかと思ったけど、持ち主が近くにいたらまずいので止めとく。
まぁ頑張ってください、挫折禁止らしいし。


で、2時間程走ると、高知県に突入。
人生の中で初高知県ですよ、初高知県
これで四国は全部一応行ったことに。
これまで行ったことのある都道府県ってどれくらいかなぁ?
通過したところも含めれば中部、近畿から関東にかけては
ほとんど行ってるはずだけど。


しかし徳島南部からこの辺にかけてはほんとに凄い田舎だ。
コンビニとかガスステーションすらもろくに発見できない状態。
帰りのガソリン大丈夫かな、とかちょっと心配しながら先を急ぐ。
高知県に入ると漁村が目立つ。

そこから1時間ちょい、室戸岬にようやく到着しますた。
まずは付近で記念撮影とか。
っていうか風景凄いよ風景。夫婦岩とかあるし。
で、室戸スカイラインを登って灯台、展望台と移動。
ばっちり予定通りに夕日を写真に納めることに成功。
後、室戸岬には風力発電所があって、馬鹿みたいにデカイ風車が回ってた。
多分、いざと言うときにはここからネーデルガンダムが。。。


後、室戸市街で今日は夏祭りが行われるらしく、
浴衣姿の子供達がたくさんいた。
浴衣姿かわいいよ浴衣姿。


帰りは暗いし集中力も切れてたので、のんびり走って4時間くらいかかりました。
いやー久し振りに遠出すると疲れるなー。