第三次世界大戦?

中国がイランのエネルギー開発に日本円で10兆円の資金援助を約束したらしい.
当のイランは米国から圧力かけられてる真っ最中.
ついでにロシアはイランに武器を売ることを継続中らしい.
更にややこしいことにイラン本人も核兵器を?とか.
中国自身もエネルギー資源不足から尖閣のガス油田とか,
色々手を回してるみたいだし,反米同盟と言うことで手を組んだと言うことか.
日本は日米安保の観点から米国側に付くことになるんだけど,
中国と正面切って張り合えるかというとそうでもなく,
アメリカが中東に傾注している間に中国が沖縄・尖閣に侵攻ってことも考えられる訳で,
(中国はキューバ危機の時にどさくさに紛れてインドに侵攻,領土の一部を奪ったりしてる)
朝日新聞風に言うと,何やらきな臭い臭いがしてきた,ってとこですな.