今日は発売日

今日は某社の某製品発売日。
と言うことで朝から業務処理でバタバタする。


しかもそれなりに気合入れて作ったプレゼン資料は、
持ち帰って検討します、の一言で終了。
その後、どーでもいいこと(まぁ金額が一桁変わるが)で、
長々と揉めてたみたいだが、興味ないので話半分に。


で、夕方からオンラインシステムの監視体制に。
去年、このオンラインシステムで大障害起こしてたので、
今年は総員待機して監視体制に入る。
病気で先輩の一人が早退したので不安なことこの上ないが、
何気にハードとOSのリプレイスが効いたのか、
昨年より高い負荷でも難なく耐えられた。

去年の雪辱を晴らせて良かった良かった。


で、監視しながらXEAD使って今度作るシステムの青写真を書いてた。
どこまでを主体にするか、とか結構微妙ダナーとか思いつつ、
今、上がってるプレイヤーと、担当業務まで割り振ってみる。
後、大体のDBとかシステム構成まで登録したら、業務フロー書いてみるか、
と思ったけど、フロー書くのが結構大変なんだよなー。
その辺は臨機応変に変えていくんだろうな。
設計もきちんとやると楽しそうではある。