今年の10大ニュース

年の瀬も近いと言うことで、ひとつこの1年を振り返ってまとめてみたいと思い、
書き始めた突発企画。

  • 1.転職した

これが一番大きなニュースだよなぁ。
東京→四国に引っ越したのとか、色々生活環境変わったし。
支出が減ったのと、収入増とかでも随分生活が楽になったよーな。
通勤時間が短くなったり、残業時間が減ったのも大きいですな。

  • 2.プログラム技術面での向上

仕事で扱うプラットフォームがLinux+Java+オプソに変わったり、
その関係で色々勉強もしたし、昨年に比べてだいぶシステム開発とか
ソッチ方面の技術力は向上したと思われ。
(まぁ仕事でやってて向上しないのも問題だが)
特にLinuxのシェル操作周りとか、スクリプト言語ワンライナーの扱いが
上手くなったなぁ、と自分では思ってる。
その分、GUIプログラムからは遠ざかってるけど。

  • 3.仕事上での責務の向上

まぁ当然なんだけど、やることの幅がぐっと広がった。
設計から要件定義、製造から運用まで、
去年の暮れに言ってた1から10まで面倒見られる、って
ある意味ほんとに実現しちゃったわけで。
その分責任とか技量とか色々求められるわけで、
昨年、一昨年の働き蟻とはまた別の意味で大変でした。

  • 4.車に乗るようになった

いや3年前には乗ってたんだけどね。
車の運転もコレはコレで楽しい。っていうか田舎では必須?
後、紀伊半島横断とか長距離ドライブは多分初めての経験。

  • 5.マトモな美容院で髪を切った

今までボサボサピッチリだった髪型が随分変わったような希ガス
整髪料とかの付け方もちょっと勉強したし。

Mixiでは昔懐かしの面々とか発見たまごっち。
前のGeo街のWebサイトもネタがあったら更新したいんだけどねぇ。

  • 7.テニス・運動を始めた

非ヲタ系の趣味が増えたのはまぁ好ましいことなんかね。
初めた動機は某王子様だが。
後、体重も1割くらいは減ったし。
昔取った杵柄で、ソフトテニスと似たところはあるけど、
まだまだ初心者の域を脱し切れてません。
来年の目標はシングルで試合が出来ることかな。

  • 8.久し振りに、現在進行形で漫画やら特撮やらを見始めた

テニプリとかウルトラマンマックスとかね。
まぁこれも生活に余裕が出てきたせいか。
個人的にマックスはかなりヒットなんだが、巷では評価悪いみたいですな。

  • 9.MMOを始めた

と言ってももう飽きてやってないわけですが。
KnightOnlineとか、トリックスターとか。
ゲーム自体は結構面白かったんだけど、
結局プレイ時間が強さに比例しちゃったり、
やることが経験値&アイテム、金稼ぎだけなんで、刺激に乏しいんだよねぇ。
気が向いたら再開するかも。


こうしてみると意外に進歩が無いと言うか、
刺激のない一年だったような気もしないでもないですな。
10大とか言っておきながら、あと一つはちょっとナニなので伏せておきます。
(決して思いつかなかったわけじゃないぞ…)