手八丁

午前中は開発環境作りながら、資料とか今後のテスト計画のまとめとか考える。
で、昼休み。一本メール打ってから飯に行くべえ、と思って席にいたら、
「DBが止まってるっぽいんですが!」という連絡が。
慌てて調べるけど動いてる。でも、裏で動くデータの同期が行われてないようだ。
とりあえずDB主管の人に連絡して、予備系統への切替、DBの再起動、
利用アプリの再起動まで流れるように行う。
昼休みが丸々潰れたわけですが…。


その後は打ち合わせ1時間×3に出席してから、昼間の騒動の余波で、
開発環境が停止していた部分を直す。
うーん、目の前の障害に対してはそれなりに流暢に対応できるようにはなったけど
自分の作業が遅々として進みませんぞ。