忘年会のシーズンになってまいりました

っていうか週5である一つのプロジェクトの打ち合わせってどうなんよ?


そんなわけで色々技術調査とか。
分散オブジェクト環境については色々な手段と障害、長所短所があって面白い。
将来的にはEJBとかJBossとか思ってたけど、
最近の傾向から言って、EJBも何か変わりつつあるしなぁ。
ちょっとその辺はきちんと勉強しないといかんかと。
EAパターンについてざっと調べたら、これはこれで役に立ちそうだから、
EJB3くらいのは試してみたいところ。


ついでに擬似環境を作る関係で、debianのaptに用意されてる
プロキシサーバ(simpleproxy,stone)とか、リバースプロキシ(pound)
辺りを色々調べる。
ファイアウォールも必要なんだよねぇ、色々あって迷うけど、
APTはインスコが簡単でヨロシ。


後、ノートPCのCtrlキーをCapsLockキーにAltIMEで入れ替えてたんだけど、
2chのとあるスレで見て、親指Ctrlに変えてみた。
入れたソフトは猫招きって奴で、無変換と変換キーにアサイン。
これで小指への負荷が激減しそうな悪寒。