ハイハイシゴトシゴト

特に急ぎの仕事があるわけでもないけど、
中期〜長期的なスパンでの仕事がたくさん溜まってる。
まぁ一個一個ボチボチ片付けていくべぇ。


風の噂で、ほぼ全サービスで共通的に利用しているライブラリに
不具合が含まれてることを聞く、が説明を聞いてもちんぷんかんぷん。
こういうプリミティブな技術の知識もないと駄目だなぁ。


後、プレゼン資料作るのが相変わらず下手だ。
ただでさえ口下手で、頭の回転も遅いんだから、
せめて事前準備くらいはちゃんとしろ←俺


んで、将来的な拡張を見込んで、とあるクラスの改修をするんだけど、
これはFactoryパターンか、Builderパターンで作るのがいいかなぁ、とふと思った。
今日びデザインパターンなんてはやらねーんだよ、とか思いつつも、
あれこれ当てはめるのは楽しかったり。


んで、打ち合わせ終わったら資料とメモだけまとめて早めに帰る。


そういや一昨日買ったJavaでゲーム作る本、とりあえず読了した。
けど、やっぱり何か作るためには、アイデアとモチベーションが必要かなーと。
凡才たる己には、マニュファクチュアのように作品を作るのは無理なのれす。