騙し騙し本番

早朝からの一連の作業を加えてどうにかこうにか安定稼働に漕ぎ着ける。
システムのボトルネックの洗い出しってやっぱり難しい。
その後はほぼ一日運用監視状態。

DBの状態をモニタするスクリプト書いて、
旧DBへのリクエストをチェックするスクリプト書いて、
後はPoderosaのコンソールを山ほど並べて眺めてるだけ。

しかし監視用サーバのviがvimじゃなくて通常タイプのviなのが色々と不便だった。
Undo一回だけ、gg/Gで文頭/文末のキーバインドが無い、とか
:でコマンド打つときに履歴選択できなかったり、
大したことではないんだけど結構引っかかるな。

んで、流石に先日3時間しか寝て無くて死にそうだったので、
一本、前々から企画していた単機能の監視用プログラム書いて帰る。
これ一本で5つくらいのシステムの自動監視が出来るはず。