順調?

<まぁぼちぼちでんな
○×の準備は?>
<ぼちぼちでんな
□△っていうエラーコード吐いて落ちてるんだけど?
<ぼちぼちでんな
これ来週の月曜日に使う資料だからよろしくね
<はいはいぼちぼちでんな

ってそんな感じ。
バグを減らすにはプログラムを組まないのが一番、とはよく言った物です。

コマンドラインでゴニョゴニョやるときはやっぱりUnix系のツールが便利です。
で、テキストとかをパースして、Excel(まぁOpenOffice.orgのCalcなんだけど)に
貼り付けて、それを参照とか計算とかするのがやっぱり便利。
OpenOffice.org2.0betaのMSAccessっぽいツールが何げにちょっと期待大なんだけど、
とりあえずOracleに上手く繋がらない。
Java系アプリだから親和性は高いと思うんだけどなぁ。
ってまずちゃんとマニュアル読もうぜ<俺
そんな感じで、ゴリゴリプログラムって言うより、
保守用のスクリプト書いてる方が最近多い。
まぁ業務基幹系システムに詳しくなっておけば食いっぱぐれないからね(…多分)