2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボケーッと

昨日のバーベキューがまだ胃に残ってる感じで、 午前中は部屋でぼけーっと過ごす。 で、昼から嫁の銀行口座とかその辺の事務手続きへ。 締め日なので結構混んでて時間食う。 その後、ブッコフとか軽く寄ってから嫁実家へ。 晩飯をご馳走になって帰って寝る。

バーベキュー

と言う訳で、朝から某テニスサークルのバーベキューへ。 総勢15人くらいで、近くのスーパーに集合して、 酒、食料、備品買出しグループに分かれて買い物。 んで、昼前には現地に移動して色々開始。 現地では、小学生のソフトテニス大会が行われていたので凄…

連休前

何かみんな帰るの早いよ〜! とか思いながら、色々作業。 サーバ仮想化〜バックアップ〜リストアの作業とか、 色々インフラ周りのお守りとか。 この辺も、自分一人じゃ限界あるし、 もう少し部署内で水平展開したいんだけどなぁ。 後、近日中に部署内で実施…

急に大型連休が来たので。。。

嘘です。 GW前と言うことで、色々仕事の準備。 大概が、じゃあGW明けで、ってことになるんだけど、 申請側:GW明けにはリリースしてね 開発側:GW明けから開発始めます ってな感じにズレがあったり無かったり。 まぁ何言われてもやらないものはやらないんだ…

シンプルに

と言う訳で、とく★テニ。 今日からニューボール。 メニューはいつも通り、ラリーでアップして、ボレスト、サーブレシーブ、 んで、後はずっと試合、と。 サーブこそいまいちだったものの、 リターン、特にバックハンドがガンガン叩けたのが良かったですな。 …

まぁぼちぼち

予想通りの依頼が来て、予定どおりに対応して、 とりあえず無茶ぶりっぽい要求に対しても、 真田さんよろしく、こんなこともあろうかと対処。 まぁぼちぼち想定の範囲内で事象が推移したので、 普通に早めに上がってとく★テニへ。

そして何よりもスピードが足りない

いつものように小一時間アップしてから試合三昧。 上手い人と自分とで、何が違うのかなぁ、とか思いながら試合してたんだけど、 サーブやストローク、ボレー等、個々の技術では、 そんなに試合に強い人と差は無いと思うんだけど、 やっぱり違うのが試合の中…

4月だと言うのに肌寒いねぇ

とか思いながら午前中は部屋でゴロゴロ。 昼から大神子へテニスに。 んで、帰ってから、嫁と一緒に買い物とかぶらぶらして、 晩飯喰って帰る。 晩ご飯食べてるときに、以前、テニススクールでご一緒してた方と偶然遭遇。 いやー徳島は狭い。

発表会

朝から嫁は仕事。 午前中は部屋でゴロゴロして、 昼からオープンソースの勉強会があるので準備をして外出。 で、文理大学近くの公共施設の一室を借りて勉強会。 今回は筑波大学の方とUStreamで実況双方向。 若干音声とかラグもあったけど、なかなか楽しめま…

スライドキック!

朝からぼちぼち次の一手を見込んで色々仕込み。 WinNT4を仮想化して延命するプロジェクトとか、 社内で急に必要になったサーバを調達するために、 OracleVMの既存環境を間借りするとか、 その他営業さんと開発の仲介とか、色々雑務にも走る。 何か隣の席から…

ソニックブーム!

と言うのはさておき、PowerPointをオンラインにアップロードして、 Flash形式に変換、公開するサービスとしては、有名どころでSlideShareと言うのがあるけど、 それより軽そうなSlideBoomと言うサービスに今回の勉強会用に作ったパワポを上げてみた。 若干見…

とりあえず一段落

昨日のサーバ障害はよく分からんので放置。 再現待ちだな。 で、システム不具合の件は大体目処が立って、 昨日リリースしたバージョンでほぼ不具合は無くなった感じ。 とは言ってもこっから月々の運用が始まったら、 また色々出てくるんだろうけどね。 で、…

焦っても思考は速くならない

と言うことを身をもって体験中。 2つのリリース間近or仮リリースなシステムの不具合残対応に終われつつ、 謎のサーバ障害も起きたり、もう何というかね。 しかしいくら急いでるつもりでも、デバッグもコード書くのも、 一定以上に速くはならないんだよねぇ、…

針の筵

いやよくある話なんですが、 先日暫定リリースしたシステムの品質が悪くて、 色々リテイク食らってるわけですよ。 確かに実用上問題あるレベルなんですがね。 で、上長も集めて、その言い訳ミーティング。 実際には設計からコーディングまで自分一人でやって…

不思議なことさー

普段ダブルスでリターンゲームの場合、 自分はバックハンドが安定していることと、スライスが有効に機能するので、 アドサイドを担当することが多いのですが、 今日のダブルス1戦目、見事にペアと連携が取れてなくて、 順当に行けば勝てるはずの相手に負けた…

ガツッと

昼前まで布団でモンハンしながらゴロゴロ。 午後から嫁が駅前に用事があるというので送って行って、 帰ってから、またモンハンしながら色々調べ物とか。 夕方から髪を切りに行って、そのままテニスへ。 テニスから戻ったら、そのまま駅前行って、嫁を回収し…

とある会社の休日出勤

と言うわけで、なぜか全社法定で休日出勤。 特に意味もないんだけど、あんまモチベーションも上がらないので、 先日のリリース失敗したシステム対応を一通り終わらせた後は、 ずっとサーバとかいじって遊んでました。 とりあえず、VMWareServerとLinuxのGLIB…

オブジェクトー!オリエンテッドー!プログラミングゥ!

相変わらず不具合対応。 要件定義も適当なら、設計も適当、 開発も適当なら、検収も適当。 全くなんてプロジェクトだい。 MSは白兵戦がメインだってのによ。というわけで、複数の親画面から、 検索子画面呼び出して、親画面に戻す、って処理で、 親画面のイ…

四方八方

このクソ忙しいときに限って、色々面倒なことが起きるわけで。 というわけで、相変わらず不具合対応。 Wicketはセッション上にWebPageオブジェクトの履歴を持ってたりするので、 戻るボタンは基本的に対応できてるんだけど、 その時にオブジェクトがシリアラ…

不具合大杉

結局本番稼働は延期で。 何しろ得意先マスタがウン万件もあるなんて聞いてないよ。 こんだけ多いと、ドロップダウン表示するだけで、 htmlが1MBとか平気になる。 全く、こんなうんjこな設計したのは誰だよ。 とぼやいても始まらないので、ぼちぼちコード書…

不具合とか?

昨日リリースしたシステムがやっぱりと言うか何というか、かなりまずい状況に。 初期データとして渡されたマスタデータが多すぎて、 選択するためのドロップダウンリストだけで数MBになっちゃうとか、 ぶっちゃけありえなーい。 後、WicketではFormにsetVers…

ガンダム、大地に立てるか?

相変わらずタイトルに意味はありませんが、 昨日停電で止めたサーバを業務前に立ち上げるために早朝出勤。 で、順番に起動していくんだけど、 とりあえず本番サーバ各種は問題なく立ち上がり、 ほっと一息つきながら、休憩がてらに開発環境の共有ディスク役…

戦い終えて日が暮れて

で、無事作業も終わったので、 軽くブッコフで立ち読みして帰る。 帰ったら嫁がボランティアから戻ってきてたので、 一緒に近くにできたラーメン屋に行ってみる。 ラーメン東大系列のを少し薄味にしたような感じ。 わさびマヨネーズ入りのチャーシュー丼が美…

停電

と言う訳で、年に一回の法定点検ということで本社が全部停電します。 いや色々細工が施してあって全部じゃないんだけどね。 そんなわけで、開発環境とか全部落として帰った先週末。 今日は、点検当日なので、朝一番に出勤して、 残った一部のサーバの停止と…

あー疲れた

午前中はモンハンしながら、色々調べ物とか。 相変わらずGanetiはdebootstrapのところで上手く行かない。 何でだろうねぇ。 モンハンは上級に上がってから、あんま進捗が無い状況。 素材集めめんどくさいです、といきなりモンハンを否定してみたり。 午後か…

ポチッとな

週末に法定点検のため、本社の一部が停電するので、 その対応で常時稼働不要なサーバを停止したり色々な作業やる。 で、並行して例のデータ移行の続きを。 とりあえず何とかなったのでよしとしよう、うん。 サーバの停止もたまーにしかやらないので、ちょっ…

フレームワーク考

社内で新しい共通プラットフォームの検討とか色々。 と言うのも、人事考課面談の席でそんな感じの話になったので。 現行のJSP/Servlet+JDBC生打ちコードじゃ生産性も悪いし、 かといって、フレームワーク導入するにも色々検討することがあるし、 ってんで、…

アワワワワ。。。ウォーズマーン!

いや特に意味はありませんが、 来週から稼働開始する予定のシステムの本番データ移行がヤバいです。 データ件数が多いのと、重複とかゴミデータが多かったり、色々ヤヴァイ。 移行元の古いシステム自体、担当者がコロコロ変わってて、 いわゆるレガシーシス…

VIP

ルームにて打ち合わせ。 いやただ単にテレビ会議できる施設が空いてなかっただけなんだけどね。 で、色々忙しいわけで。。。 色々としか形容できないのがナニだけど。 それにしても人事制度改訂中だから、早朝残業が付くような早朝メンテはやるな、 って本末…

やっぱり

フォアが安定しませんなぁ。 仕事を早めに終わらせてとく★テニへ。 相変わらずフォアが安定しない。 サーブもぼちぼちだけど、鋭いのは入らないので、ほぼダブル2ndみたいな感じ。 原因はまぁ明らかで、下半身のバランスが悪いと言うか、 足腰弱ってるからな…