2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これは。。。

本番データをほんの数万件移行してみたら、 htmlのドロップダウンリストが爆発した<をい と言うわけで、もう少し考える必要があるかもしれませんねー。 今週末の運用部署合宿には呼ばれてないけど呼ばれそうなふいんきだし、 本番で本当に必要になるデータ…

今日も今日とて

来月リリース予定なシステムの本番サーバの構築をしながら、 そのシステムのデータ移行プランを検討しつつ、 来夏リリース予定の大型システムで担当している一部について、 結合試験不具合の調査と改修。 うーん、こんだけパラレルで仕事走らせると頭痛い。 …

雪と桜舞い散る中

もうすぐ4月とは思えない寒さの中でとく★テニ。 今日は5人しか集まらず、軽くアップしたら、後は全部試合回してました。 と言うか、久し振りのテニスなので軽く動くだけで息が上がります。 当然、打球はスライスやらロブやら多様ですよ、奥さん。省エネテニ…

ぼっち昼飯

午前中は休み中に発生した処々の対応に追われる。 こっそり開発環境のVMホストが再起動してたり。 (当然、その上で動いてる仮想マシンは全部停止) また、別な開発環境で起こっていた問題の原因が判明。 単純な設定ミスでDBの接続先を間違えてて、 接続プール…

とある期末の法定休日

と言うわけでお昼前に起きる。 モンハンやり過ぎであーる。 相変わらず狩猟笛に、サブで片手剣を使い始めたり。 抜刀状態でもアイテム投げられたり、 動きも軽快なので、使い勝手が良いですな。 火力不足っぽいのがたまに傷だけど。 昼ご飯を嫁方の父母と4人…

お仕事は。。。モンスターハンターです

と言うわけで一日モンハン三昧。 お昼くらいに嫁の新しい職場に亀のタマ五郎と3人?で挨拶及び諸手続きに。 その後、ぶらぶらと近所を買い物に回って、 帰って寝て起きたら深夜。 仕方がないのでモンハンやって寝る。 狩猟笛がグレートバグパイプの次に中々良…

色々とレストア

午前中は嫁と病院へ。 その後、やまねこ珈琲店と言う、猫の置物が多数置かれた喫茶店でお昼。 良質なお肉とデミグラスソースのハンバーグが美味しかったです。 で、嫁のご学友にお土産を私に行き、 その後、先日擦ったシエンタを車屋さんに持っていく。 うー…

ワイドに!ワイドに!

ワイド液晶が支給されました。 しかし使っているデスクトップがしょぼいので最大解像度での表示が出来ない悲しさ。 適当に空いてるサーバとか回して上手いこと活用しよう。 これで液晶ディスプレイが正面にワイド1枚、左右に普通の2枚で、 三面鏡と言うかコ…

とある狩場のバグパイプ

と言うわけで、帰ったらモンハン三昧なわけですが、 見た目と呪歌と材料の関係で、バグパイプを使うことに決定。 防御上昇(大)と回復(小)はきっと役に立つはず。 デフォルトで防御にもボーナスあるしね。 防具には笛吹き名人スキルが付くボーン装備一式で固…

お説ごもっとも

と言うわけで偉い人にプレゼン。 毎回プレゼンの度にノートPCがLANに繋がらなくなるのは何か呪われているのか。 で、肝心の内容はと言えば、色々と指摘されたけど概ね好評。 問題は後2週間、色々潰さないといけないことが山盛りな気がする点か。 他のシステ…

スキル平準化

ぼちぼちコード書いて不具合潰したり。 ORM周りで思わぬ不具合とか結構あって焦る。 しかし、今の社内システム部門を見渡してみると、 みんながみんな、好きな技術を使って開発してるので、 統一性が無いと言うか、横の連携が無いというか。 そこいら辺を統…

モバイルギア?

日中はほぼ一日引き篭もって、 DL購入したモンハン2Pやってました。 なかなか面白いんですが、操作が厳しいですね。 特に左手の人差し指が吊りそう。 ゲーム自体は評判どおりなんですが、まぁ平たく言えば、 オフラインでネトゲやってるみたいな感じですねぇ…

スライスが。。。

実にほぼ1ヶ月振りなテニス。 まともに打てるか不安だったので、壁打ちで身体を慣らしてから行きました。 で、ストロークはまぁぼちぼち打てたんですが、 スライスが全部ネットにかかるのがニントモカントモ。 アップして、いつものように試合2コート+練習1…

黄砂が凄い

午前中は部屋でゴロゴロ。 自宅の窓から目視で確認できるほどに黄砂が凄い。 目がしばしばするし、喉も心なしかイガイガするし。 中国内部で自然破壊するのは勝手だけど、近隣諸国に害悪をまき散らすなよな、ほんと。 メコン川の上流にダム作って東南アジア…

コンビニで印刷

ちょっとした書類を印刷したい。 でも、自宅のプリンタはインクや紙が切れてたり、最悪インクが利用期限切だっったり、 ちょっと会社のプリンタを借用するにも休日だったり、色々都合が悪いことが盛りだくさんです。 そんな時、対象のファイルをPDFにして、…

ヒドラの姿態

午前中は部屋でゴロゴロ。 午後から嫁とおでかけ。 嫁はボランティアの定例会に行き、 その後、資格試験勉強仲間とのお疲れ様飲み会。 自分はオープンソース勉強会。 今回は会社の人にも若干声掛けしてみたんだけど、 残念ながら興味ある人はあまりいなかっ…

Wicketでコンポーネントの表示・非表示を切り替える

と言うタグを使うようです。 とやって、 Label label = new Label("label"); label.setVisible(false); とやると、wicket:enclosureで囲んだ部分が全部非表示になります。 管理者権限の時だけ、メニューを表示する、とか言うときに便利ですね。

Grape - groovyアドオン導入を容易に java

Groovy関連のプロダクトは、Grails然り、Griffon然り、Grで始まる名前が共通しているようですが、 GrapeもGroovy関連のツールの一つです。 標準でGroovyの配布物に入っているので、あまり気にとめなかったのですが、 意外に便利そうなので、少し調べてみまし…

何か今急ピッチで製造してるシステムを偉い人がちょっと見たいので、 来週説明してくれ、って言われた。 ので、ごりごりとプレゼン資料を作る。(そんな大層な物でもないが) 何となく悪い予感がするお。 多分、リッチクライアントにしよう、とかRIA化しよう、…

OpenBlocks レゴじゃないよ

ちょっと前にgihyo.jpで紹介されてて欲しくなったのでここでも紹介します。 OpenBlocksは超小型のサーバアプライアンスで、 ファンやHDD等のスピンドルを廃して、可動部分の一切無いサーバです。 大きさが81mm(W)× 133mm(D)× 28mm(H)、240gと言うこと…

他人事なので

午前中、なかなか面白いミーティングにオブザーバとして参加。 偉い人と面白い技術の人が参加してるので、微妙な話の食い違いとかもあって実に面白い。 とりあえず自分には本件で何か仕事が回ってくる、ってことも無さそうだしね−。 午後からぼちぼちと実装…

JSonicで受け

昨日に引き続き、JSonicの話題です。 jsonicでは任意のクラスをREST/RPC形式のWebServiceに変換する機能が組み込まれています。 サンプルそのままですが、web.xmlに色々書いてやって、 public class SampleService{ public List find(){ return new ArrayLis…

昨日の停電の余波

で、毎度鬼門の大型開発環境でも障害が起きてたみたいで、 各開発部署が総出で復旧に奔走。うーん、これは酷い。 自分の担当部分は概ね無事だったんだけど、 他所のサーバでは復旧不能になってたり、色々あったみたい。 後、10kgあるUPSの予備バッテリ交換と…

jsonic - ジェイソンを飼い慣らす

Ajaxとかが流行ってきて、言語を越えて汎用的にやりとりできるデータ形式が色々ありますが、 最近ちょこっと目をつけたのがJSONです。 何故かというと、Javaで色々ライブラリが揃ってるからなんですが、 特に今回見つけたjsonicは簡単そうです。以下サンプル…

停電。。。

色々とサーバ周りの作業をば。 と思ってたら、早朝に停電があったようで開発環境や電源周りの弱いところが軒並み壊滅してた。。。 何気に朝、自宅から社用メールをちらっと覗いたら、 色々とワーニングが出てたり、届いてるはずの定期メールが届いてなかった…

だるい。。。

流石に週末遊びすぎたのか、身体が重い。。。 だらだらと実装を進めながら、時々色んなところから飛んでくる質問に回答。 Entityをシリアライズしてローカルにダウンロードさせて、 必要な時に再度アップロード、でシリアライズして、 っていうような仕組み…

西へ東へ

朝起きてホテルで和食を食べる。 その後、松阪に移動して実家のお墓参り。 んで、両親と合流して早めの昼をイタリアンで食す。 その後はちょっとだけ新築の伊勢中川駅に寄り道して帰路につく。 途中和歌山県?奈良県?のあたりで、日本で一番美味しい、と言…

スパイ大作戦

と言う訳で、深夜に和歌山港上陸。 時間的に微妙だったので、和歌山市街地にあるネカフェで休憩するか、 奈良の橿原あたりまで移動して休憩するか、検討した結果、 できるだけ移動してから寝る方向性に決まり。 深夜なので道は空いてて、橿原あたりまですん…

いざ往かん

で、夜から三重に向けて出発。 22時のフェリーに乗って和歌山港を目指します。 本当は明日の午前中に出発予定だったのですが、 最近は休日1000円の特別料金制度と、船舶メンテナンスのため、本数が絞られているため、 予約が取れなかったんですね、残念なが…

8割くらい?

仕事の方はまぁぼちぼち。 実装予定機能全体のうち、8割程度は実装できたので、後は細かいバグ取りとか、 リファクタリングが終われば一応リリースの目処は立ちそう。 後、職場環境を色々整えて、結局必要な書籍だけはデスクにブックスタンド置いておくこと…