2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

と言うわけで買ってきました

と言うわけで、昨日の見積りで車買ってきました。 営業の方にも若干は頑張ってもらったんだけど、もう一声欲しかったかも。 まぁ元が大分値下がり傾向な車種なんで、こんなもんかな? で、大量に書類を書いて、帰ってきたら何もする気力が無く、 引き篭もっ…

電車でGO

タイトルと中身は全然関係ありませんが、 午前中は部屋でゴロゴロし、午後から嫁と外出。 お昼にこの前行ったラーメン屋に行ったら、店長が自分らのことを覚えててくれて少し感動。 その後、髪を切ってさっぱりしてから、車屋さんへ。 何気に愛車のデミ男が…

重い。。。

午前中は直属の上司2人に現在プロトタイプ作成中のシステムについてデモを混えた説明。 とりあえず要件はざっと一通り満たしてるし、 実装も粗方終わってるのにびっくりしてた、と言うか、安心した模様。 そりゃ今までWebアプリとか社内では全然作った実績な…

たまたまかもしれないけど

休んだ次の日は仕事が溜まっている法則。 おかげさまで午前中は自分の仕事が何にも進まんかった。 午後からUPSのバッテリ交換のためにサーバルームへ。 流石にラックマウント型のを交換するのはしんどいですな。 その後はひたすらにコードをガリガリ書く。 …

悠久

と言うわけで有給休暇取って、久しぶりに嫁の運転で日和佐までドライブ。 嫁が今年、前厄だということなので、薬王寺さんで厄払いに。 で、道の駅で足湯に浸かって、厄除のお参りして、地元のお土産屋でウツボの丸干し買って、 帰りにバイキングで焼肉と寿司…

もう月末ですなー

1月は何か全然仕事が進まなかったような気がする。 と言うか、この調子だと現状維持だけでも結構大変かも、とか思う今日この頃。 部署のスキルレベル標準化、とか夢のまた夢だね。 と言いつつ、部署内SNSにこそーり色々なオープンソースなフレームワークの情…

いきなり中止〜

朝一番でちょっとしたリリースがあったので少しだけ早出。 で、無事リリースが終わったものの、それを使うシステム側で問題があったとのことで、 サービスインは無期限延期に。。。 あーもう、昨日の今日で何でトラブルかなーと思う今日この頃ですな。 とく★…

さすがに。。。

昨日寝たのが3時過ぎだったので起きたのは12時少し前。 だらだらゲームとかしてたら、いきなりトミーさんから電話かかってきて、 今日テニスしよう、とのこと。 急いで風呂入って着替えて準備して。。。 約束の16時には何とか間に合いました。 ちなみに場所…

勉強会&新年会

午前中は部屋でゴロゴロ。 午後から駅前でオープンソースの勉強会が会ったので、 嫁を試験会場まで送迎してから参加。 Google Androidとか、 MapReduceロジックとか、 色々勉強になりますが、 やっぱりGoogle先生は偉大だなぁ、と思う次第。 いや、思うだけ…

とりあえず、とりあえず

昨日、Glassfishで上手くいかなかった件、 とりあえず共有ライブラリとか何も考えずに、 warファイルの中に必要なjarを全部突っ込んだら問題なく動いた。 同じライブラリで別Ver使ってる場合に大丈夫かな? と試してみたけど、問題なく併用できてる感じ。 こ…

今日も早出

と言うことで、7:30出勤。 やることをサクッと終わらせて、 空いた時間でゴソゴソとコーディング進めてたら、 うっかりリリースしたモジュールに欠損があることが判明。 うーん、でも明日は金曜日で本番リリースは控えるように言われてるから、 月曜日に回し…

引き続きバリバリ

と言うわけで、引き続きバリバリとコーディング。 今日はメインの入れポン出しポン系、ということで、 メインのトランザクション入力系1画面 +その入力補助1画面 +そのトランザクションの一覧照会画面 +そのトランザクションをExcelに出力してダウンロー…

眠い&寒い

いつもより2時間近く早出でサーバメンテナンス。 まぁ最近は深夜作業が無いのがせめてもの救いか。 最近車の窓が朝方凍っていることが多いので、 ぬるま湯持参で出勤。 で、メンテナンスはまぁ滞りなく終了。 しっかし何だかんだで面倒くさいこのメンテナン…

フラットにぶち抜け!

んで、仕事も早めに切り上げて、とく★テニへ。 今日の練習は何故か2コートで、男子部と女子部に分かれてました。 いや特に意味はありませんが、何か昔の部活を彷彿とさせるなぁ、と。 で、練習の方はまぁぼちぼち。 試合の方もまぁぼちぼち、勝ったり負けた…

おれにまかせろー!バリバリ〜止めて!

明日の早朝メンテ用に色々準備にいそしむ。 そう言えば,仕事関連でWicketを検討中、とか聞いたんだけどほんとかねぇ? どう考えても非プログラマな人が使えるフレームワークじゃないんだけど。 逆にプログラマ脳な人が使えば、生産性高いけどね。 実際、今の…

ぼけーっと

何もしてない一日。 午後一番で嫁と歩いて選挙に行って、 ショッピングセンターのフードコートで昼飯食べて、 帰宅したら急に眠くなったので横になって、起きたら夕方。。。 嫁はその間、来週末に迫った資格試験の勉強してたとのこと。 うーん、何か一日損し…

検察ガンバレ

と思う今日この頃。 タイムリミットは国会が始まる18日までのwktkチキンレースなわけですが、 それはさておき、今日は某新婚さんいらっしゃいの予選に行ってきました。 で、6組12人の夫婦と、プロデューサ?とADの14人で、 1組づつ自己紹介から色々と新婚話…

路線転換

と言うわけで、OracleVM上でのWindowsサーバが軒並み青画面出て止まるので、 Windowsサーバの仮想化はWindowsサーバに切り替えてみますた。 後、昨日打ち合わせした件について、プロトタイプの製造に取りかかってみたり。 モデル・DAOはHibernate/JPAでサク…

一人の方が楽?

夕方に新規プロジェクトのキック、と言うか概要設計の意識合わせを行うための、 打合せ資料作成にいそしむ。 とりあえず目論見通りに進んだようで何より。 テクニカルな面でも大体想定通り。 んで、今回のシステムは小規模開発なんで、 協力会社人員は不要っ…

何かやたら寒いと思ったら雪とか降ってるし。 今日もやること満載で、仮想化プラットフォームの調査に始まり、 よく分からない業務の表計算シートを元に、 外部設計書っぽいものを作ってみたり。 まぁやることがあるのはいいことですな。 来週はちょっとした…

なんだかなー

ぼちぼち正月休みボケも終わり、色々仕事が溜まり始めたので、 ちょっとだけ真面目に仕事に取り組み始める 方向性で前向きに善処して検討中。 それはさておき、OracleVMで昨年末に構築したWindowsサーバが、 軒並みブルースクリーンで落ちてたのが非常に気に…

足らぬ足らぬは。。。

午前中は部屋でごろごろ。 昼からテニスへ。 その前に嫁を恵比寿さんの祭りに送っていく。 と、その外出直前にW-ZERO3[es]が無いことに気がつく。 。。。昨日、ゲーセンでガンガンやってるときに、コンパネの上に置いたままだ! と言うことで急遽予定を変更…

克服すべきは

午前中は部屋でごろごろ。 昼からテニスへ。 ついでに嫁がご学友の家で勉強会すると言うので送迎。 で、がっつり4時間テニス。 序盤は最近マイブームなセンターへのフラットサーブでエース取ったり好調だったのが、 後半はサーブが乱調気味になってぼろぼろ…

今日も寒いですな

朝一番で嫁を婦人科の病院に連れて行く。 何か診察室に呼ばれていったんだけど、 簡単に言えば冷え性が酷いらしい。 帰って最近子供ができた友人夫妻の家にお邪魔。 赤ちゃんとか触ったことないし。 晩飯を嫁の実家でご馳走になる。

DebianでHibernate

自宅のThinkPad240XにDebian入れ直した奴で、 フタを閉じたらHibernate/Suspendするように設定。 aptitude install acpitoolsでacpitools入れて、 /etc/acpi/events/lidbtnを編集して、/etc/acpi/sleep.shに変えるだけ。 Full-Dayバッテリも結構生きてるので…

とりあえず

順序が違うかもしれないけど、例のプロジェクトの件で、 プロトタイプを作ってみる方向性で。 プラットフォームは昨日勝手に決めたGlassfish + OracleXEで、 フレームワークにWicket + Hibernate/JPAでサクッと作る方向性で。 何しろ工期もかけたくないし、…

プライベートクラウド?

クラウドとか言ってる業者はまず信用できませんが、 要は仮想化の実用性が高まってレンタルサーバ機能がより信頼性が上がったのと、 Web・DBを含むアプリケーションのクラスタ機構が進化して、 物理マシンの停止時もアプリケーションが継続できるようになっ…

ぼけーっと

特に急ぎでやることもないので、と思ってたら、 夕方に上司に呼び出されて、新規プロジェクトの話が。。。 なんか成長部門の要件が曖昧、且つ、色々と多角的な分析機能、とか言ってる時点で脂肪フラグ満載。 怖い怖い。 どうでもいいけど、DebianにGoogle Ch…

最近の便利ツール

メールはGMail中心、ブックマークもGoogleBookMark、RSSリーダーもGoogleリーダー、と 最近は原則として、Google先生のWebサービスと同期できるものを中心に利用中です。 次に同期したくなるのが携帯とGoogleの同期、と言う訳で調べてみたら、 W-zero3[es]と…

とは言え

年始早々はまぁぼちぼち暇な訳で。 ちょっとしたトラブル対応しながらぼちぼちやってましたが。 とりあえず今年の抱負としては、 人員が大きく減ったのをカバーできるように、 サーバやOSの管理体制の強化と自動化、簡略化を推進し、 コスト削減のために、サ…