2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事振り終了

とりあえず暇そうにしてたプログラマさんに作業割り当て終了。 大量の詳細仕様書を割り当てて、サンプルコードと言うかスケルトンコードと言うか、 俺が途中まで書いた奴も引き渡して、後は頑張って〜って感じ? まぁ契約終了の11月末までには大体完成してる…

マリオ時計

DSiウェアでマリオ時計を買ってみた。 意外に楽しい。けどこれで200円はどうだろうか。 普通にスーパーマリオブラザーズのワールド1限定200円とかでもよかったのに。 後、シューティングとか欲しいんだけど微妙なラインナップだよね、DSiウェア。 GBアーカイ…

だるーい

やっぱりまだ体がちょっとしんどい。 喉が痛いし鼻水も出るけど、あんま会社のシフト空けるわけにもいかないし。 ということで溜まっていたメールを処理したり、 何か先週まで火を噴いてたプロジェクトが結局運営部門の都合で頓挫してたり、 色々雑務に追わ…

ごろごろ

嫁を会社に送り届けてから、ほぼ一日引き籠もって寝っ転がる。 っていうかまだ頭痛いし。 夕方に嫁会社に迎えに行くまで、寝る→ゲーム→ネットの繰り返しと言うダメ人間っぷり。 っていうか今回の風邪はかなりしんどい。。。 とく★テニも行きたかったけど流石…

流行り神

と言うわけで今日も一日引き籠もって療養。 何とはなしにPSPの体験版で流行り神と言うホラーアドベンチャーを発見。 体験版が1〜3まで遊べるのでやってみたら結構おもしろかった。 オカルト関係の好きな人ならはまれるかも。 製品版買うかというと微妙だけど…

中二病

風邪でダウン中。 お粥食べて、果物かじって、スポーツドリンク飲んで。 流石に眠りっぱなしと言うわけにも行かないので、起きてるときは読書。 何とはなしにラーゼフォンを読みふける。 なぜ今更、と言う話もあるけど、 スパロボMXで知ってから見よう読もう…

新型?

ではありませんでした。 いわゆるただの風邪。 とりあえず仕事できる体調では無いので、 朝一番で会社に電話。 んで、嫁の車に乗せてもらって病院行って 熱が〜咳が〜って一言二言 すぐにマスク着用させられて、別室に隔離。 鼻の奥に検査棒突っ込まれて、血…

連休明けは

メールとか大量に来てるので鬱だ。 と思ったら協力会社の人員削減に関する通達が来て更に鬱。 そりゃコスト削減は分かるけどさぁ。 まぁ俺っちに決定権は無いからねぇ。 あー来季から忙しくなりそう、って言うわけで鬱。 とか思ってたら午後から急に頭痛及び…

drdr

午前中は部屋でゴロゴロ。 昼から日用雑貨とか買いに既出。 お昼ご飯を嫁が行ったことのある中華系定食屋で食べる。 飲茶とかも美味しそうだったけど、普通に生姜焼き定食。 これはこれでウマー んで、結局近所を数ヶ所ドライブしながら買い物して、 帰った…

遠足

起きたら既に10時近く。 手早く準備して一路南へドライブ。 流石に連休中ということでそれなりに混んでたけど、 まぁ田舎のバイパスだし、大体順調に進む。 で、阿南市を越えたあたりでコンビニに入ったら、 嫁の高校時代?の同級生に再会。 いやーtksmって…

すれ違い100人達成

と言うわけで、DQ9。 近所のショッピングセンターに行ったらモリモリすれ違い入るので、 ようやっと100人達成しますた。 そろそろDQ9飽きてきた、と言いながら続けるあたり、 Wiz系な匂いを感じますな。 PSPゲームアーカイブスでもこういうスルメ系のゲーム…

有線

やっぱり有線LANにすると速いですなぁ。 いやウチの無線LANが腐ってるだけかもしれませんが。 と言うわけで、デスクトップPCのOS再インストール。 HDDがカセット式に入れ替えられるので、 余ってたHDDに変えて、OSはDebianにしてみますた。 そろそろWin2000…

有線

時代に逆行して嫁のノートPCを無線LANから有線LANにしてみた。 今使ってるのが、IBMのThinkPad 240Xと言うかなり古い機種なので、 無線LANアダプタとの相性とか色々ありそうなので。。。 結果、爆速になりますた。 これまた旧型の10-BaseLANですが、以前に比…

スライスサーブ?

今日の目的は1つで肩に負担のかかるスピンサーブに代わってスライスサーブを習得すること。 元々軟式時代には結構打ってたんだけど、硬式に転向してスピンサーブ覚えてからは、 めっきり打つ回数が減ってしまい、2ndサーブにはいささか心もとないわけです。 …

命の行方

午前中は昨日亡くなったウパ子のお葬式を2人で慎ましやかに執り行いました。 1ヶ月と言う短い期間でしたが、ウパ子が我が家に来てくれて家が明るくなったような気がします。 ウパ子も多分、嫁に飼ってもらって幸せだったと思います。 「○○(嫁)が無くとウパ子…

さよならウパ子

朝ぼけーっと起きてきたら、嫁がウパ子の水槽に駆け寄って大声で、 「ウパ子が死んでる!」と言うので慌てて飛び起きて言って見ると。。。 既に死後硬直してたみたいで、体液の赤色が全然見られず、真っ白になっていました。 ウパ子というのは、1ヶ月ほど前…

サーバ移行

多分今までで一番簡単な運用サーバの移行。 ホスト名そのままにサーバだけ入れ替えるだけ。 OSもミドルウェアも全部一緒。 サポート期限とかまるで無視なのはちょっと気になるけど、 予算削減がうるさい今期はこれしか方法が無いのかも。 っていうか来年度、…

xrdp

リモートデスクトップでVNCサーバ起動してLinuxサーバにrdesktop/rdp接続できるサービス。 debian系ならapt一発で入る。 とあるOracleVMの仮想サーバでCUIしか入れていないLinuxに、 OracleDBをインストールする際に使ってみたり。 Windows版のXサーバ使って…

私は阿漕なことをやって(以下ry

先日の値下げ交渉、無事に値下げしてもらいますた。 でも、あんだけ粘ってこの成果じゃなぁ。 どっかの部長さんが遊びの出張を半分に減らせば、 半年でペイできるんだけどなぁ。 まぁそれはさておき、協力会社のコーダーさんに仕様説明。 改修前の複雑怪奇な…

どうしたもんだか

とりあえずゴリゴリ仕様書をひたすら書く。 流石にあんま適当な状態で作業振るのも悪いからねぇ。 と言うウォーターフォール形式の悪い点をそのまま踏襲してる気もするけど。 とある他社のシステム連携の開発中に突然向こう側が動かなくなったので、 適当に…

今日も微妙

と言うわけで、仕事を早く切り上げてとく★テニへ。 最初は4〜5人しかおらず、大丈夫かなー、とか思ってたけど、 最終的には12〜3人来て、2コードで十分ダブルス回せました。 で、個人的な結果ですが、相変わらず散々で。 どうもスライスでの2ndサーブのイメ…

微妙

基本的に仕様書をゴリゴリ書きながら、 手が空いたコーダーさん用の試験用サーバ用意して、 本番でリリース中の関連システムの動作確認しながら、 今週末のサーバ移行に備えて資料を読み、 値下げ交渉の結果を上司に伝えて、上層部の移行を伺い、 今期の作業…

日曜市場

朝一番で嫁の仕事に付き合って、南の八万?の団地までドライブ。 自分は暇だったので、W-ZERO3[es]に入れておいた文庫を読み漁る。 んで、日曜市場?と言うところへ。 出店やら野菜、鮮魚、フリマ等色んな出店が出てました。 で、とりあえずうどん食って、か…

医者三昧

午前中は部屋でだらーっと過ごす。 昼から一人で歯医者へ。 先週抜いた親知らずの経過は順調なので、 とりあえず今日で歯医者通い終了。お疲れ様でした。 次に皮膚科へ。 頭皮周辺で一部肌荒れの酷い箇所があったので、 塗り薬もらってきました。 最後に接骨…

さてどうしたものか

ここに作りかけのサブシステム一式があります。 仕様書はまだ書きかけで、コーダーさんに出す品質ではありません。 仕様については大体決まってますが、まだ確定ではありません。 こんな状況でコーダーさんが一人余ったので作業を振りたいんですが、 (1)仕様…

今日もゴリゴリ

色々と他の人に依頼してある設定作業とかが上がってきたりするんだけど、 本格的に作業できるのは実質的に来週からってところですな。 なので、今日は一人黙々とコードを書く。 何か書いてるうちに微妙なところも結構出てきて悩ましいところ。 っていうか元…

なんとなくガンガン

PSP版のガンガンを何となくプレイ。 やっぱりストライクが面白い。 3種類にパック換装できるのがねー。 後は陸ガンも砲戦/中距離戦両用なのが楽しい。 とは言ってもゲーセン行ったらフルボッコなんだろうけど。 最近ゲーセン行ってねーなー。

ガリゴリ

今期はどうもハードウェア増強予算の目処が立ちそうにも無いので、 ソフトウェア関連で来期にはプラットフォーム移行が必要そうな箇所について、 先行して移行作業を始めることにする。 とは言ってもJDKの1.4→6なので、(今時1.4使ってるwwwとか申すな) そん…

値切る

謎の文字化け調査や(よくあるよくある) 来期に向けてぼちぼち作り始めてるライブラリのコード書きやら、 ちょっとしたサーバの設定作業とかしてたら、上司から、 「この前の保守契約の件、値切っといて」と。 いや、その件は今でも破格の値段で付けてもらっ…

フォアが微妙

と言うわけでとく★テニ。 今日は11人くらい?最近少ないですなぁ。 で、いつものようにラリーでアップ、形式練習、ダブルスの試合、と。 やっぱりフォアの特に打点を前に取ったときにミスが多い、と言うか打ち方忘れてるレベル。 逆に高い打点、食い込まれて…