2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

補正予算案停止

と言うわけで民主党の景気対策第一弾が来ました。 昨年末に麻生首相の提案した補正予算案を無駄として全面見直しらしいです。 この補正予算案に何が含まれるかと言えば、 ・エコカー補助金 ・家電のエコポイント ・子育て支援関連 ・高校生、大学生支援(授業…

人少ない

とく★テニへ。 今日は人が少なく、何と合計8人。 最初アップのラリー、形式練習、最後1時間はみっちり?ダブルス、といつも通りですた。 昨日の筋肉痛がちょっと出てたけど、まぁぼちぼち?動けました? 相変わらず凡ミスが多いけどね。 サーブは昨日の結論…

ぼちぼち

今日もぼちぼち。 朝一番で開発環境の障害が出てたハードの修理した以外は特にことも無く。 ちなみにその10年物のタワーサーバはRAIDのHDDとディスクケースを丸ごと交換したら治りますた。 うーん、アナログだ。っていうか、予備のパーツも底を尽きかけてる…

第三のサーブ

大神子にてテニス。 少し早めに行ってサーブのフォーム改善に取り組んでみるも、 フラットは打てるんだけど入る確率悪いし、スピンは新しいフォームでは非常に打ちにくい。 ちなみに新しいフォームは肩を身体の正面ラインより後ろに回さず、 体軸の回転をも…

日本は終了しました

絶望した!色々と絶望した! 民主党が大勝したのに絶望した! テレビでは相変わらず民主age,自民sageなのに絶望した! 昨年度補正予算(エコポイントとかエコカー減税とか、中小企業支援とか)全廃されるのに絶望した! 絶望は死に至る病と言いますので、 明日…

憂鬱

午前中は選挙行ってから、嫁実家へ。 お昼をご馳走になってから、甥姪と遊んだり諸々。 んで、夕方からテニスへ。 やっぱりまだ本調子ではないので色々不調だ。 そう言えば、些細なことで嫁と少しだけ喧嘩っぽいことをした。 原因は多分自分の説明不足だと思…

友愛は地球を救う?

午前中、嫁の件で通院。 一応、原因が判ったんだけど、判ったら判ったで色々と憂鬱。 そりゃ原因不明で悶々とするよりは良いけどさ。 昼飯はフジグランのフードコートで。 ドラクエ9持って行ったらすれ違い通信で結構引っかかった。 うーん、みんなドラクエ…

ぼけーっと

昨日に引き続き、次期導入予定のプログラム改修を進めたり、 一昨日依頼のあったシステム変更依頼を終わらせたり、色々動いてる。 けど、大きな動きじゃないんだよなー。 何かこう、大きな流れが今無い。

メガドライバー!

http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0908/26/news095.html メガドライブ4がブラジルで作られた、って話。 元メガドライバーの血が騒ぐぜー! あのドットの荒いグラフィックスにザラザラした音質、 微妙な洋ゲーテイストのあのゲーム機に後継機が出て…

チューペット終了のお知らせ

ttp://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20090515/152981/ チューペット終了ですかー。 寒い時代だとは思わんか。。。。

収入の15%を取られる自営・非正規

民主党の年金対策で、4年後から職業・地位に関わらず年収の15%を一律徴収するとのこと。 拙僧のようなリーマンは厚生年金の天引き約15%だからあんま関係ないけど、 フリーターや契約社員みたいな非正規雇用の人とか自営業の人は直撃なんじゃないかな。 非正…

悩むところ(大したことじゃないけど)

ちょっとした楽な改修があって、そのついでで来期以降も使えるDAOユーティリティ作ろうと思ったんだけど、 最初にオブジェクトありきなのか、テーブルありきなのか、どっちのアプローチでデータを取り出すか迷ったり。 今触ってるシステムで主流なのは、SQL…

地図漁り

まさゆきやロッカーの地図に潜るのも飽きてきたので、 自力で地図漁りとか始めて見るけど、 自分で探してもろくな地図出てこないね、やっぱり。 メタル系とか豪華なお宝とか全然出てこない。 今回のドラクエは時間かければレベル、スキル、アイテム、金、 全…

さくっと

昨日から一転して平和な日。 部署内のセキュリティ調査・ヒアリングとか、 来月くらいにリリース予定のアプリの打ち合わせ、コーディングをさくっと。 概ね順調。 また嫁の体調が悪いみたい。。。

新政権に望む 新聞への公的支援を 年間500億円で足りよう

本日のお前が言うな、ですな。 今回の選挙で自民sage民主age報道繰り返して、民主が買ったらご褒美よこせ、ですか。 メディアが政治家を強請るとか、まさにマスゴミ。

厄日

朝起きて会社の携帯見たら、Nヶ月に1回くらい再起動が必要なサーバで問題が出ていたので、 朝一番にサーバルームに走って再起動。 戻ったら昨日リリースしたシステムに関連したジョブでエラーが。 担当者の人に直してもらって昼一番でリリース。 とか言う話…

イマミッツ

と言うわけで2週間ぶりのテニス。 相変わらずサーブは無理しない方向で。 ラリーとかでアップして、サーブリターンとか適当に形式練習。 んで、みんなでダブルスの試合、と。 改修後のサーブはフラットで打つ分にはいいけど、2nd用のスピンやスライスがかけ…

あーもう

午前中にリリース作業1件。 で、夕方くらいにその件でまずい点が出てきたので再度リリース。 あーもう。 部署内の週次ミーティング後に上司に呼び止められて、 何事かと思えば、派遣で来ている協力会社の人員削減だと。 あー憂鬱だ。 とく★テニがあるので早…

今日もヒッキー

今日も基本的に引き篭もり。 夕方に食料品と医薬品の買い込みに近所のスーパーに外出したのみ。 ここでもすれ違い通信二人ゲットしてたり。 近所にも意外といるのね。 嫁の体調不良に合わせて、自分もちょっと消化器系に不安が。 っていうか下痢気味?正露丸…

ヒッキー

嫁体調不良につき、一日引き篭もり。 昼から歯医者に出かけたのみで、基本引き篭もってドラクエ三昧。 まさゆきの地図と、川崎ロッカーの地図をとりあえずクリアして配布可能にする。 現在のパーティは、 魔法戦士ゴードン、レンジャーのポール、バトマスの…

とりあえず

嫁体調相変わらず不調。 熱は下がったし、インフルでもないんで、仕事休んで一日寝てて、 熱は微熱まで下がったんだけど、消化器系の不良は相変わらずらしい。 とりあえず自分は知人のところに用事があったので晩飯がてら来訪。 さくっと晩飯と用事を済ませ…

とりあえず週末

だるいけどとりあえず無事週末を迎えられた。 先週の停電に始まる処々や、先週末の帰省の後で、嵐の後の静けさ?って感じ? 昨日に引き続き色々な問い合わせ対応や今冬のプロジェクトに向けての検討とか。 つまり基本的に急ぎの用事はないってこった。 暇で…

大変!?

昨日の話だけど、嫁が38度の熱が出て体調不良だとのこと。 慌てて会社帰ってから近所の病院に駆け込んで、 インフルの検査だけしてもらったら陰性とのこと。 今日も晩飯作らせるわけには行かないので外食。 心持早めに帰る。 熱、咳、胃腸も弱ってるみたいな…

今日もぼちぼち

今日も特に急ぎの用事は無いんだけど、って感じ? 何か今冬に向けて諸々の取り組みが動き出しているようで、 各方面から色々打診が来てるのがちょっと不安だったりして。 俺は面倒が嫌いなんだ。

地図

気が付いたら帰省のどさくさでまさゆきとロッカーの地図が集まってました。 とりあえずまさゆきの地図でメタルキング狩れるように頑張りたい所存。

だっるー

夏休み5連休(ほんとは6連休の予定だったけど)明けということで流石にだるい。 って最近こんなのばっかな気もするけど、 とりあえず昨日社用メールは全部目を通しておいたので、 初動は大体決まってて気が楽だけどね。 午後一で本番システムのリリース。 何も…

とりあえずクリア

題字どおり、とりあえずクリアしますた。 スキルや職業、パーティ編成に関してのみ攻略サイトを拝んで、 謎解きや迷路は攻略サイトとか見ない方針でしたが、 まぁ難易度的には可もなく不可もなく、と言ったところですな。 武器スキルや職業の選択間違えると…

ごろごろ

今日も一日夏休み。 午前中に嫁実家に帰省した際の土産物とか土産話とか届けに行く。 んで、午後から部屋でごろごろドラクエ。

リターンズ

今日はtksmに戻る日。 朝ご飯中、嫁さんと母が色々喋っていたけど、 やっぱり同じ立場のもの同士色々と話す種は尽きぬようで。 まぁ仲良くやっていただくのが何よりですな。 その後、母方の祖母の家へ向かう。 途中、姉貴と合流。 んで、昼ご飯をご馳走…

夏休み

午前中、入院している祖父の見舞いへ。 その後、父母及び嫁と帰省したときによく行く焼肉屋へ。 焼肉と言っても牛肉や豚肉ではなくて、鶏肉の網焼き、しかも味噌だれ。 美味しくないはずが無い、と言うわけで4人でがっつりいただきました。 その後、嫁と一緒…